イメージ 1

ご訪問ありがとうございます 
 
おもてなしごはんにも登場していた七味焼きです。
 

おもてなしのときには鶏ささみ肉でしたが

アップするのはもも肉ど~んと1枚です。

 

ささみでも むね肉でも何でもOKなので お好きな部位でね。

 

ポイントその1は筋切りです。

繊維を断つようにペンペン包丁を入れておくと 柔らかく仕上がります。


ポイントその2はお酒たっぷりの下味の漬け汁を

まんまフライパンに入れて酒蒸しっぽく火を入れることです。

ポイントその3は最後に皮目を下にして強火で焼いて こんがり仕上げることです。

 
ではでは 簡単レシピです

イメージ 2

[材料  1~2人分]
鶏もも肉・・・・・1枚

★A
酒・・・・・大さじ1
塩・・・・・小さじ1/4
七味唐辛子・・・・・少々~

★B
塩・七味唐辛子・・・・・少々

[作り方]
1. 鶏肉を筋切りし 皮部分にもフォークで穴を開け 縮みを防いで
    チャック付きビニール袋などに★Aと一緒に入れ 揉んで15分以上おきます。
2. フライパンに1を汁ごと入れ 皮目を下にして 弱火で15分ほど蒸し焼きします。
3.2の鶏肉を裏返し フタをしたまま更に3分程ほど焼いたら
    再び皮目を下にして フタをして 強火で1分~1分半焼きます。
4. 3の鶏肉を器の盛り ★Bを振ったら出来上がり。
イメージ 3

オイル類は一切使ってないし

お塩と七味だけなのであっさりさっぱり頂けます。

 
シンプルが1番ですね。
 

最後に皮目を強火で焼いてカリカリにするのいい感じよ。

オイル類入れてない上カリカリにしちゃうと 脂分も少なくなるから

皮ごと頂いてもヘルシーですよ。
 

お好みで 追い七味の後器でも更なる追い追い七味してもいいですよ。

好きなだけおかけ下さいませ~
 
是非お試しをウインク
 
 
霧DASH! 
窓を開けて風を通して気持ちいい季節になりました。
でも こないだ強烈に失敗したことがあります。
 
おやつに お気に入りの黒ゴマきなこのせプチパフェを作って
食べようとしたときのことです。

急に風が強くなりパフェの上の黒ゴマきなこが びゅんびゅんに飛んで

食卓の上だけじゃなくて床にも飛び散り 大変なことにチーン

 

すぐに掃除機出したいけどパフェ溶けちゃうし

もっと 黒ゴマきなこ飛んだら大変なので

窓だけ閉めて一気にパフェを食べ 掃除機かけることにショボーン

 

優雅にお洒落なカップにコーヒーも淹れてたのに熱い美味しいコーヒーを

ちょいと忘れてぬる~くなった頃に

「そうだそうだコーヒー淹れたんだったコーヒーアセアセって気付く始末。

 

パフェは慌てて食べるしコーヒーはぬるくなるし

掃除機はかけなきゃいけないし食卓だって 何度拭いてもスッキリしなくて

最後にアルコール除菌までしちゃうし 散々な目にあいました滝汗
 

皆さん きなこ類は風のない場所で食べましょう!!

 

 
 
イメージ 4
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート