イメージ 1

ご訪問ありがとうございます 
 
菜の花を頂きました。
早速お料理。
これまた得意の頂きもの攻撃の ひらたけもあったので
一緒に炒め合わせることにしました。
 
菜の花のグリーンがとっても綺麗だったので
シンプルに お塩味。
 
ちょっと辛くしたいな。
って思ったので 唐辛子を入れることに。
そしたら にんにくも入れたくなりました。
 
で・・・今日のお料理の完成です!!
 
では簡単レシピです

イメージ 2

[材料 1人分]
菜の花・・・・・7~8本 (3cmに切って)
ひらたけ・・・・・1パック (石づきを取って)

★A
サラダ油・・・・・少々
にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)
唐辛子の輪切り・・・・・少々

塩・・・・・小さじ1/4

[作り方]
1.菜の花を塩少々(材料外)を入れた湯で2分茹でてあげておきます。
2.フライパンに★Aを入れて熱し
  ぶつぶついってきたら ひらたけを炒めます。
3.2がしんなりしてきたら1の菜の花&塩を入れて あおったら出来上がり。
イメージ 3

菜の花は すぐに火が通るんだけど 炒めながら火を通そうとすると
べちゃべちゃしてきちゃうので
最初に湯引きしておくことを お薦めします。
そうすると仕上がりが全然違います。
 
きのこ類は 火を通してる内に 美味しいお出汁が出るので

フライパンで炒めてそのまま菜の花を投入して作ります。

 
お塩味のシンプルなものなので いっくらでも食べられちゃいます。
計画的にお作り下さいね。
 

頂いた菜の花は茎も柔らかくて 香りもよくて

とっても美味しかったです。
 スーパーの骨折菜の花とは違うねてへぺろ
 
骨折菜の花でもOKだし
他のきのこ類でもOKなので
是非お試しをウインク
 
 

カチンコ 
リベンジを誓い映画鑑賞。
シェイプ オブ ウォーターを観てきました。
賞もいっぱい取ったしね。
 
ファンタジーです。
総合的に言うと・・・・・観て良かったです。
これは レディースデー1100円 惜しくないね。
 
ショッキングなシーンもあったけど 後味も悪くないし
久しぶりに いい感じの映画に出会えてホッとしました。
 
ファンタジーだからそれはそれは 現実的じゃないですよ。
ファンタジーだから。
でも 何だか 悪くないのよ。
いい感じ。
 
ちょいミュージカルちっくな場面もあったり
プチっと問題提起的場面もあったり。
大筋には影響ない程度のプチっとした感じだったけど
それはそれでOKって思えました。
 
良かった。
観て良かったって映画観られて。
これで連敗記録が止まったね。



そうそう しかも この映画 プレミアシートだったのよ。
ラッキー
次は何観ようかな。
  
 
イメージ 4
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート