イメージ 1

ご訪問ありがとうございます
 
何だか久々のレシピアップ笑い泣き
 
そんな今日のお料理は 中華ハンバーグの黒酢あんです。
 
肉団子 大好きです。特に黒酢あんが好きです。
ハンバーグも 大好きです。
 
ん~~~~~ショボーン
って考えたら 肉団子をハンバーグみたいにして 黒酢あんをかける
に至りました。
 
これが 作ってみたら簡単だったの。
肉団子の場合 ボールっぽく丸めて たくさん作るでしょ。
でも これなら1個
肉団子の場合 粉付けて揚げるでしょ。
でも これならフライパンで焼くだけ
 
あんには お野菜も一緒にしてみました。
玉ねぎ・ピーマン・黄色いパプリカ。
黒酢あんが 赤茶色なので 赤いパプリカは入れなかったんだけど
入れても良かったかな って仕上がりでした。
良かったら入れてみてねハート
 
では 意外と簡単なレシピです

イメージ 2

イメージ 3 

[材料 1人分]
★A
合挽肉・・・・・100g~
木綿豆腐・・・・・1/8丁
醤油・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・小さじ1/8
コショウ・・・・・少々

★B
黒酢・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ1.5
醤油・紹興酒・・・・・大さじ1
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1/4
片栗粉・・・・・小さじ1

サラダ油・・・・・少々

玉ねぎ・・・・・1/12個 (スライス)
パプリカ・・・・・黄 1/10個 (細切り)
ピーマン・・・・・1/2個 (細切り)

[作り方]
1.★Aを混ぜて丸くまるめ 真ん中を凹ませます。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し 1を焼きます。
3.玉ねぎを 耐熱のキッチンペーパーに包み1分チンします。
4.★Bをフライパンか鍋に入れて弱火にかけ トロミがついたら
  3の玉ねぎ&パプリカ&ピーマンを入れて 混ぜながら再沸騰させます。
5.ハンバーグを器に盛り 上から4のあんをかけたら出来上がり。
イメージ 4

肉団子より 1人分ずつになっていて食べやすいですね。
食べ過ぎ防止にもなります()
 
あんに入れるお野菜ももっと色々増やしてもいいですよ。
赤いパプリカだけじゃなくて きのこ類とか 人参さんとか。
 
他にも お魚を焼いたものに この黒酢あんかけても美味しいですよ。
うちでは お豆腐にかけることもあります。
 
黒酢あんの分量だけわかってれば 応用の範囲は果てしないですラブラブ
 
黒酢あん自体もお砂糖少な目とか 酸味多めとか
色々 ご家庭の味に調整してお使い下さいね。
 
黒酢。
健康にもいいし美味しいですよ~。
是非ハンバーグに あんで お試しをウインク
 
 
ナイフとフォーク 
レシピのブログに戻ったとこですが またプチおそとごはん情報です()アセアセ
 
新宿ランチ こないだは ちょいと駅前まで出向DASH!
以前から チャンスがあれば・・・と狙ってた『果実園リーベル』さんへ。
 
ここは 『さぼリーマン甘太郎』で紹介されたとき見ていて
是非行ってみたいと思っていたお店。
満を持して ランチ。
 
ちょいとお高いイメージがあったんだけど
日替わり 1080円でドリンクバー付きは 新宿ではお安い方。
入店が12時前だったこともあり すんなり入店できました。
食べてる内に めっちゃ混んで来て 階段の方まで列が出来てるの見てビックリしましたが。
 
私は 日替わりランチから 塩系パスタをチョイス。
お友達Nさんはフルーツサンド1027円をチョイス。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7 

その後私は我慢が出来ず ケーキも追加オーダー。
私のランチが パスタ&サラダ&フルーツ&ドリンクバーで1080円だったのに
ケーキは1ピース1268円。
あまり多くは考えないようにして・・・
チョイスしたケーキはピスタチオ&苺のズコット。
お値段なりに美味しかったから 高いとも惜しいとも思わないです。
満足&充実。
イメージ 8

イメージ 9
フルーツがめちゃくちゃ美味しいから
 次回はパフェにも挑戦したいですね。

 またまたいいとこ見つけちゃいました。
へへっ。
 ・・・って・・・
粗食にしようとか体重戻すとか
 張り切って宣言したばかりなのに。。。えーん
 
明日から明日からてへぺろ


 
イメージ 10
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート


明日3月28日(水)
   朝時間.jpのサイト内『今日のイチオシ朝ごはん』で
   私のレシピを紹介して頂けることになりました。
   よろしかったら覗いてみて下さいねウインク