イメージ 1

さそり座 ご訪問ありがとうございます さそり座
 
春が待ち遠しくて 桜海老のオムレツを作りました。
 
桜海老って名前と 桜色のその姿 春の訪れを感じますね。
 
桜海老の旬は 年2回。
  3月中旬~6月初旬
  10月下旬~12月下旬
 
今まさに 3月中旬の第1の旬に差し掛かろうといったところ。
先獲れの桜海老を頂いたので 早速調理です。
 
10月下旬からも第2の旬ってのに 何で『桜』って冠に付いてるんでしょう。
これは 誰に聞いても答えがわかりませんでした。
春の部は 桜の時期と その色から 桜海老って名前が付いても
スーパー納得ですよね。
でも 秋の旬の桜海老の立場は・・・
?マーク満載ですが あまり深く考えずにいきましょ。
 
ではオムレツのレシピです

イメージ 2

イメージ 3
 
[材料 1人分]
生桜海老・・・・・大さじ1くらい
青ネギ・・・・・1/3本 (小口切り)

★A
卵・・・・・2個
出汁・酒・・・・・各小さじ1
塩・・・・・少々

★B
大根おろし・・・・・1cm分
めんつゆ(4倍濃縮)・・・・・大さじ1

サラダ油

[作り方]
1.★Aを混ぜ 桜海老&青ネギを入れます。
2.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ 手をかざして熱くなったら
  1を一気に入れてオムレツ型に焼きます。
3.混ぜておいた★Bを2のフライパンに入れて熱し 2に添えます。
イメージ 4

『生』桜海老だからね。
生。
 
ま 茹でならOKとしましょ。
ただ ドライのもので同じように作っても それはちょいと違うかも。
是非『生』か『茹で』で作って下さいね。
 
そしてそして 普通の長ネギでも OKっちゃOKなんだけど
彩ってことから 青ネギや万能ねぎを推奨させて頂きまする。
 
彩・・・意外と大事。
 
見た目って相当脳への擦り込みがあるみたいですよ。
全く同じものでも 副菜の彩や 器のチョイスで
美味しそう度が全然違うみたいなの。
せっかく作ったんだから 美味しそう度 高い方がいいよね。
 
青いネギ使って 器もちょいと選んで
是非是非春の桜海老で作ってみて~~~。
お薦めよウインク
 
 
家
11月末にあった うちのマンションでの火災事故。
年も越し すでに事故発生から早や3ヵ月以上が経ちました。
今まで 火災現場の部屋はもちろん 共用部分の廊下や壁面も まんまでした。
黒コゲになってるとこに 何だかちょいちょい目がいっちゃって
その度に 色んな意味で ため息をついていました。
 
先週になり やっと復旧工事が開始されました。
お隣近所の方達と会う度に『やっとね~』って 言い合ってます。
 
工事開始当初 マンションのゴミ集積所への出入り口が3ヶ所ある内
工事の足場や 資材置き場などで 今現在1ヶ所しか使えず
ゴミを出しに行く片道たった7~8mではあるものの 遠回りを余儀なくされると
一瞬 滝汗タラー・・・って気持ちに 正直なっちゃって。。。
人間小っちゃいね な~んて反省しきりですダウンアセアセ
 1~2秒のことでカリカリしちゃいけなかったね。

ゆっくり ゆったり 穏やかに & 集中してサクサク作業をこなして
平和に暮らしたいね。
 
隠居・・・な雰囲気かしらん。
 
 
イメージ 5
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート