イメージ 1

 ご訪問ありがとうございます 
 
白菜のポタージュ うちではよく作る中華バージョンのご紹介です。
 
うち ポタージュスープのとき あまり玉ねぎを入れないんです。
入れると甘くなって美味しい って聞いたりするんだけど
両方作った結果 うちでは無しで作ることが多くなりました。
何だか その方がそのお野菜だけの味が楽しめる気がして。
この日も 玉ねぎ無しバージョンのレシピです。
 
ポイントは 最初に煮るとき 弱火でコトコト
かなりクタクタになるまで煮ることです。
最初は 白菜が多いんじゃないですかアップ
って思って不安になるかもしれませんが
大丈夫ですパー
す~ぐクタっとしますんでウインク
甘みが増して 白菜ですよ~って味に仕上がります。
 
火が強いと 水分が足りなくなってきちゃうので
めっちゃ弱火でね。
ど~してもヤバそうになったら 大さじ1くらい お水を足して下さいまし。
 
それから 固いとこだけで作るとこもポイントかな。
柔らかいとこも使っちゃうと ちょいと白菜味が薄くなるのと
少し青臭くなる気がするので うちでは固いとこだけ使います。
 
ポイント多しアップ
でも大丈夫パー
ぶっちゃけ ガーすれば出来ちゃうのでウインク
 
ではレシピです

イメージ 2

[材料 2人分]
白菜の固い部分・・・・・1/4個分(ザク切り)

★A
水・・・・・200cc
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ2

★B
牛乳・・・・・200cc
生クリーム・紹興酒・・・・・各大さじ1
塩コショウ・・・・・少々

[作り方]
★Aで白菜を弱火で煮て クタクタになったら★Bを入れて
沸騰しそうになったらハンドイキサーやブレンダーで攪拌し
再沸騰したら出来上がり。
イメージ 3

お水の量を減らして 牛乳の量をその分増やしたり
生クリームを多くして その分牛乳の量を減らしたり
もっと言えば 水分全体的に減らしてドロっとさせたり
色々お好み&そのときによって変化が楽しめます。
 
ウェイパーや上湯使ってもOK。
鶏ガラ顆粒の代わりに コンソメ使えば洋風になるし
お水じゃなくて かつお出汁で作れば和風になるし
スーパー便利なレシピでしょアップ
 
元気な白菜で作れば すご~く白菜なポタージュになりますよ。
中華風で是非お試しをウインク
 
 
電車 くるくる 生ビール 
今年も残すところ あと10日余り。
TVで 今年の10大何ちゃら・・・とか放送されてると
年の瀬だなぁ・・・って超実感。
 
うちって大掃除しないでしょ。
だから な~んか普通な感じで過ぎていくので
そんなとこや スーパーでお正月用品売ってたりするの見ると
年の瀬を 実感する次第です。
 
今年のお仕事は30日まで。
勤労おばさんです()アセアセ
 
でも まだまだ 遊ぶ予定も入ってるのよ。
風邪ひかないように気を付けて しっかり最後まで遊ばないとね。
 
色々気を付けてることもあって 今年は大風邪はひきませんでした。
ちょっとノドや気管支にきたことあったけど
即っと引っ込みました。
熱は出さなかったしね。
偉いでしょ。
 
最後まで 油断せずに 気を付けて過ごして
楽しく遊ぼうと思います爆  笑
 
 
イメージ 4
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート