イメージ 1

 ご訪問ありがとうございます 
 
今日は 牛肉と牛蒡メインの お鍋です。
牛蒡寄りで お味噌味でTRY!!
お肉にも合わない訳ないし これは大成功
 
すき焼きは 濃い~味のわりしたで 溶き卵につけて食べるけど
お味噌味は まんまがいいなぁ・・・
お豆腐は 焼きじゃない方がいいなぁ・・・
って思って 木綿豆腐を使いました。
 
波々に切れてるのは お豆腐を波々に切る道具を使ったから。
これ お鍋のときに うってつけなんです。
汁に触れる面積を波々にすることで 最大に取れるので
味が付きやすいんです。
 数学 役に立つでしょアップ
 学校の数学の問題でも 直線と波々線の面積の問題出して
 波々の方が大きいから 味が入りやすい って結論にすると
 みんな やる気になるかもよウインク
 
お鍋なので 材料だけの レシピです。
ご参考までに

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
 
[材料 2人分]
牛肉(すき焼き用)・・・・・100g~
ごぼう・・・・・1/4~1/2本 (ピーラーでシューシュー)
長ネギ・・・・・1/2~1本 (斜め切り)
白菜・・・・・2枚 (固い部分:短冊切り 柔らかい部分:手でちぎって)
木綿豆腐・・・・・1/2丁 (食べやすい大きさに切って)


出汁・・・・・300cc
味噌・・・・・大さじ3
酒・・・・・大さじ1
砂糖 or みりん・・・・・小さじ1~2

七味唐辛子・・・・・少々
イメージ 5

イメージ 6

最初の写真は わかりやすいように お鍋始める前っぽい気取った写真。
でもでも・・・食べてるときには ・・・
日本酒が()
あったり前よね~。
このお鍋前にして 飲まない人が どこにいる!?
 いっぱいいるね。
 すみません。自分が世界標準になってました。。。てへぺろ
 
最近の体の事情により 〆はパスDASH!
このパスが 体重減へと繋がる訳で 我慢のしどころでございます。
 
大丈夫な方は ごはん・おうどん・素麺・・・などなど
何でも投入して お楽しみ下さいませ。
 
お味噌味のお鍋 是非 牛ごぼペアで お試しをラブラブ
 
 
音譜音譜音譜 
先日の発表会。
終わってホッとしていることが全てな感じだった私ですが
聴きに来て下さった方達からの感想やコメントが続々届き
出演者のみんなからの感想コメントなどなども聞くと
ホッとしている場合じゃない と 先生モードに押し戻されます。
 
発表会って 会場で聴いているときから 発表会。
出演者の方達は 出番まで 客席で聴いてるときから見られまくっています。
なので ちょいと問題行動と取られかねない行動をしていた生徒さんは
「あの子だプンプン」と 弾く前からマイナスポイント付いてたり
逆に 善行ポイント付いた生徒さんは 弾く前からプラスな耳で聴かれてたり。
 
最終的には 人間性 なんですね。
ぶっちゃけ 客席での様子を見られてなかったとしても
それって 音にも表れますしね。
 
そしてそして 私の知らない チクりまでもが届き
ちょいとビックリさせられたり。。。
 
人となり・・・大事ですね。
奇しくも 今 話題になってる事項ですが 「品格」大事ですね。
「格」までいかなくても 「品」は大事にしたいと 常々思っています。
 
それって 成功&失敗とは 別のカテゴリーのことですものね。
失敗しても 品のある演奏は 気持ちのいいものです。
逆に 失敗しなくても 品のない演奏は あまり心に響きません。
そんな演奏って あまり 気分のいいものではありませんよね。
 
練習と勉強と共に 品を身に付けられるよう
日々穏やかに 優雅に(!?)過ごしたいと思います
 
 
 

イメージ 7
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート