イメージ 1

フグ ご訪問ありがとうございます フグ
 
こないだ見た映画の ビーフカツサンドからのイメージで
安くなってたアジでアジフライを作ってサンドイッチにしてみました。
 ビーフカツサンドとアジフライサンドは全く違うテイストなんだけど
 フライサンドってだけの共通点で作った私です。
 
アジフライは 自分で揚げても 買ってきてもOKってことで
レシピには 乱暴に 「アジフライ」って表記しちゃいました。
おうちでフライにする方は・・・
開いて 軽く塩して10分くらい置いて
 一旦塩をお水でサッと流して
 新たに軽く塩コショウして 小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて
 中温でキツネ色になるまで揚げたら出来上がり。
 
タルタル入れたいけど タルタルじゃなくて 近いもので代用したくなって
スクランブルエッグを彩も兼ねて サンド食パンヒヨコ食パン
パンの1枚にマヨネーズを塗り
もう1枚にマスタードをを塗ってみました。
 
フライは とんかつソース+お醤油+マヨネーズにくぐらせます。
それにたっぷりキャベツ。
 
パンは耳付きの8枚切りを焼いて クラブハウス系で。
 
ではレシピです

イメージ 2

[材料 1人分]
食パン・・・・・8枚切り 2枚
アジフライ・・・・・2枚
キャベツ・・・・・2枚分 (千切り)

★A
卵・・・・・1個
塩コショウ・・・・・少々

★B
とんかつソース・・・・・大さじ1
マヨネーズ・醤油・・・・・各小さじ1/2

バター・・・・・5~10g
マヨネーズ・・・・・大さじ1/2~1
マスタード・・・・・大さじ1/2~1

イメージ 3[作り方]
1.パンをトーストします。
2.フライパンにバターを入れて弱火にかけ
  半分溶けたら★Aを入れて
  スクランブルエッグにします。
3.パン1枚にマヨネーズを
  もう1枚にマスタードを塗ります。

イメージ 4
イメージ 5
4.3の1枚にキャベツ
  →アジフライを
  ★Bにくぐらせたもの
  →2の卵
  →もう1枚のパン
   とのせ
  少し押して
  食べやすい大きさに
                  切ったら出来上がり。

イメージ 6

この日は サンドした後 ラップでしばらくまとめてから切りました。
そうすると まとまりがよくなって 切りやすいです。
 
ラップでまとめたまま 半分に切っただけで
沼サンっぽく仕上げてもいいですよね。
 
大きいアジフライなら 1枚半で食パンいっぱいになります。
今回は少し小さめだったので 2枚で丁度くらいでした。
 
お好みで 粒マスタードの代わりに 粒無しでもいいです。
和辛子って塗りにくいですよね。
そんなときは 少しお水を入れてのばすと パンに塗りやすいです。
 
想像以上に美味しいよラブラブ
アジフライサンド。
 
 

家アセアセ
昨日の夕方 すんごい数の消防車が走ってるなぁ
なんかマイクで叫んでるなぁ と思いつつ 
私はお部屋でアイロンをかけてました。
近いなぁ・・・。

今朝 美容院に行くとき 廊下が汚れてるなぁ って見つつ
1階に行くと おまわりさんが管理人さんと話してます。

何かあったのかなぁ。

美容院に着くと 「昨日 大丈夫だったアップ」っていきなり。
うちが火事だったんですえーんアセアセ 

火災報知器 鳴りませんでした。
毎年 点検してるのに 何ですかねぇ。

結構 燃えたらしく 廊下の汚れは すす。
しかも 同じ階の 3件隣りで起きた火事。
見ると 北側のお部屋が結構燃えてます。
お隣のお部屋と階下のお部屋は 結構被害が出たんだとか。

聞くと 消防車13台に救急車にパトカー。
消防車の中には 強風が出るものや ハシゴ車も出動してたらしいです。
近いハズだよ。うちだもん。
知らずにアイロンかけてたなんて 怖っチーン 
ちょいとベランダに出てみれば良かった。
み~んな知ってるのに 同じ階に住んでる私が知らないことにもショック。

気分 どんよりダウン


 
 
イメージ 7
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート