イメージ 1

うさぎ ご訪問ありがとうございます 
 
今年は10月4日が中秋の名月です。
水曜日なんですね。
お天気は どうでしょうか。
 
今日は そんなお月見にもいい洋風なお団子です。
 
簡単に言うと・・・
マッシュポテトをお団子にして揚げちゃえってお料理です。
 
じゃがいもは茹でても 蒸しても チンしても
何でもいいので柔らかくして 潰します。
ここで うち流なのが弱火にかけながら 水分を飛ばしながら
牛乳・生クリーム・バターと混ぜていきます。
ゆるくなっちゃったかなぁ・・・って思っても
弱火で水分を飛ばして調整できます。
 
少しゆるいかなくらいでも 冷めると固くなるので大丈夫。
かえって 熱いとき丁度いいと冷めると固い感じになります。
 
揚げるときは周りをカリッと仕上げたいので
小麦粉を纏わせることにしました。
もうポテトは調理済みなので周りの色と ツンツンした感じで
カリッとなったら出来上がりです。
 
ではレシピです

イメージ 2

[材料 2人分]
じゃがいも・・・・・2個 (ザク切り)
塩・・・・・適量


牛乳・・・・・大さじ2
生クリーム・・・・・大さじ1 (無ければ牛乳で代用)
バター・・・・・5g (無しでもOK)
塩コショウ・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量
揚げ油・・・・・適量

[作り方]
1. じゃがいもを 茹でるか蒸すかチンするかして柔らかくして
  潰しながら★と混ぜ 弱火でまとめていきます。
2. 1を団子にして 小麦粉をつけて 中温~高温の油でサックリ揚げます。
イメージ 3


これ 結構ずっとカリッとしてるのでパーティーなどでも大活躍です。

お弁当にも可愛いでしょ。
まんまるのポテトフライ。
牛乳も生クリームもバターも入って栄養満点よ。
 
栄養はいらないです・・・って人は
生クリームもバターも省略してOK
小麦粉も ごく薄くつけて揚げて下さいまし。
 
そうそう・・・写真でおわかりのように
2個だけ 楕円にまとめてケチャップで目&耳つけてみました。
うさぎっぽくしようとしたのに怖いおっさんみたいになっちゃいました笑い泣き
しかも ゴツゴツ不格好だしショボーン
でもま・・・いっか・・・ってことでてへぺろ
 
色々な形で遊んでみるのも楽しいですね。
 
味はついてるので何もつけずに頂けるけど
飾りでケチャップでお絵かきはいいかも。
 
* 揚げてすぐに盛り付けて撮影しちゃったので和紙に油が浸み出てしまいました。
  本当なら油を切って 盛り付けて 頂くところ・・・すみませ~~~んタラータラータラー
 
とにもかくにも・・・
是非可愛く作ってみて~~~ウインク
 
 
うずまきうずまきうずまき 
ちょいと前の出来事ですが書きそびれてたことがあります。
夏の終わりのある日。
それは風の強い日でした。
突然 北側のベランダに出るとことサッシが開かなくなりました。
 
風圧のせいかなぁ。
風を一旦シャットダウンするため南側のサッシを閉めて再トライ。
びくともしません。
手応え的に 下の方が特に動かない様子。
 
その日 丁度おうちに来た人にお願い。
「ねぇねぇ 開かなくなっちゃったんだけど開くかどうか やってみて」
一生懸命やってくれるも・・・やっぱりびくともしません。
 
翌日もトライ。
同じ結果あせる
 
とりあえず 私は分譲で買った方から借りてる身なので仲介業者さんに連絡。
すると その仲介業者さんお抱えの修理業者さんが来てくれることに。
でも 混んでるらしくて1週間先。
10日あまり北側のサッシが開かない生活を強いられましたえーん
 
修理業者のおじさんまずは力任せにトライ→NG
カギを外して何だかやってます。→それもNG
すると ベランダ側に出てみるといいます。
ど・ど・ど・ど~やってアップ
玄関脇のフェンスを越えよう作戦ですキョロキョロアセアセ
ちょっとバランス崩したら12階から転落しちゃう。
スーパードキドキで見守りました。
お願い・・・おじさん・・・無事に超えて
何とか無事にフェンスを越えて北側のベランダに降り立ち
網戸を難なく外し問題のサッシを外しにかかりました。
手こずって時間がかかるも最終的に外すことが出来ました。
そして原因追及。
すると サッシの端に付いてるゴムみたいなのが下で止まってなくて
ペロンとはみ出してそれが滑車にかんで 動かなくなったことが判明。
ゴムが下で止まってはみ出ていかないように修理してくれました。
 
トータル1時間くらいかかったかなぁ。
でも 無事に開いてよかったです。
根本的に直ったことも安心安心。
私のせいで開かなくなった訳じゃないってことで修理費も大家さん持ち。
重ね重ね良かった良かった。
 
10日ぶりの風は特に心地よかったです。
そして今も 我が家には気持ちの良い風が通っていますニコニコ彡彡彡
 
 
 
イメージ 4
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート