イメージ 1

 ご訪問ありがとうございます 

GABANさんのホールサフラン使ってクリーム煮を作りました。
 
普通のサフランクリームじゃな~んかつまんないので
中華風にしてみました。
中華風 モ~レツにイケてますグッ
普通の洋風とどっちが好きかって聞かれても
散々考えた挙句『どっちも』って言えちゃいます。
 
サフラン使うと色が鮮やかになるだけじゃなくて
香りもいいし入れない手はないですね。
 
以前 ちょいとお安い大袋入りのサフラン使ったことあったんだけど
色の出は悪いし香りは薄いし ぷんぷんになりましたムカムカ
 
やっぱGABANさんのは間違いないね。
 
この日の具材はホタテさん。
お野菜はしめじ・ブロッコリー・人参・玉ねぎ。
オイル類で炒めずにノンオイルで作ります。
ぜ~んぶフライパンかお鍋に入れて火を通して
水溶き片栗粉でトロミをつけるだけ。
めちゃくちゃ簡単です。
 
ではレシピです

イメージ 2

[材料 2人分]
ホタテ・・・・・2枚 (横に2等分して)
しめじ・・・・・1/4袋 (石ずきを取って)
人参・・・・・3cm分 (イチョウ切り)
ブリッコリー・・・・・小房に分けて6~8個
玉葱・・・・・1/8個 (スライス)


牛乳・・・・・400cc
生クリーム・・紹興酒・・・・・各大さじ1
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ2
オイスターソース・・・・・ごく少々
GABAN ホールサフラン・・・・・ひとつまみ
コショウ・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・・適量

[作り方]
1. ★をフライパンか鍋に入れ弱火にかけます。
2. しめじ・人参&玉ねぎを水に濡らしたキッチンペーパーに包んで2分チン。
  ブロッコリーも同じように包んで1分チンします。
3. 1にホタテ&2の野菜を入れて ホタテに火が通ったら
  水溶き片栗粉でトロミをつけます。
イメージ 3

最後 水溶き片栗粉でトロミをつける前にちょいと味見をして
お塩で調整して下さいね。
鶏ガラ顆粒の種類によって塩けが違うので 味見して味を決めるのがいいです。
 
ホタテは煮すぎると固くなるので
お野菜に火を通しておいて一気に投入したら 即仕上げましょ。
 
サフラン 鮮やかな黄色にしてくれますよね。
香りも最高です。
最初にサフランで色をお料理に付けようって考えた人天才ですね。
お料理に使うのは勇気だったと思いますよ。
他にも 見た目で口に入れるのは はばかられる食材
最初に食べた人のこともいつも天才って思っちゃう。
おかげで 私達はこうして美味しいもの頂けてるのよね。
発見してくれて ありがと~~~ラブラブ
 
サフランクリーム煮中華風で是非お試しをウインク
 
 
キラキラ パンダ キラキラ 
パンダちゃんの名前決まりましたね。
私が応募した名前とは違うけどサウンドも字も 中々可愛いじゃないですかグッ
 
『香』 って漢字が綺麗キラキラ
 
動物の名前って色々あるから面白いですよね。
 
よく 朝のお散歩ですれ違うワンちゃんは「ゴン太」君。
最初 「ゴンちゃん」って呼ばれてたので「ゴンビックリマーク」なのかと思ったら
ある日 ちょいと怒った感じの呼び方になったとき「ゴン太っむかっ」って。
そこで初めて「ゴン」君じゃなくて 「ゴン太」君ってわかった次第笑い泣き
 
生徒さんちのインコも普段は 「チュマ」って呼ばれてて・・・
でも実際は 「スマイル」
スマイ~ル チュマイ~ルチュマ~~~って変化を遂げた模様。
 
昔 旅先の駄菓子屋さん風のとこで かき氷食べに行ったとき
白いネコがいて・・・「綺麗なネコちゃんですねぇ。お名前はアップ」って聞いたら
そこの おばあちゃんが・・・「見たまんまだよ」って。
そしたら 一緒にいたお友達が「ネコビックリマークネコビックリマーク」って。
さすがに 私も「はぁ~~~アップ」ってなりましたっけ。
どう考えても「シロ」でしょ!!
 
ペットの名前面白いね。
 
シャンシャン。
シャンシャンちゃん・・・ってちゃん付けると カミそうだけど()アセアセ
公開したら 是非会いに行きたいですラブラブ
 
 
イメージ 4
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート


イメージ 5