イメージ 1

豚 ご訪問ありがとうございます 豚
 
酢豚だよ
でも ゴロンとした豚肉を使う訳じゃ~ないの。
こま切れを ぎゅ~ってお団子にするんでしょ~アップ
・・・それも違います。
 

今日のは お豆腐を豚肉で巻いて片栗粉を付けて揚げ焼きにするの。

お豆腐にも下味をつけておくことで味がしまります。

 

そして何と言っても味の決め手は 創味シャンタン。

顆粒タイプを使いました。

合わせ調味料を作って簡単時短炒めにするの。

そんなときにも溶けやすいし 簡単簡単。

味もスーパー本格中華に仕上がります。
 
では簡単レシピです

イメージ 2

イメージ 3

[材料 2人分]
木綿豆腐・・・・・1/4~1/2丁 (一口大に)
豚うす切り肉・・・・・50g
ピーマン・・・・1個 (乱切り)
玉ねぎ・・・・・1/4個 (くし型切り)
人参・・・・・2~3cm分 (乱切り)
じゃがいも・・・・・1個 (一口大に)

★A
酢・醤油・紹興酒・コショウ・・・・・各大さじ1

片栗粉・・・・・少々
サラダ油・・・・・少々

★B
創味シャンタン・・・・・小さじ1/4~1/3
水・・・・・50~60cc
酢・・・・・大さじ1.5~2
砂糖・・・・・大さじ1強
紹興酒・・・・・大さじ1
醤油・ケチャップ・・・・・各小さじ1.5
片栗粉・・・・・小さじ1

ごま油・・・・・少々

[作り方]
1.豚肉を★Aと合わせ軽く揉み 豆腐と一緒に漬け置きます。
2.フライパンに湯を沸かし 塩少々(材料外)を入れ
  人参&じゃがいもを入れて茹でます。
3.2に玉ねぎを入れ 最後にピーマンを入れて
  茹であがったら全部一緒に引き上げます。
4.1の豆腐に肉を巻き 軽く片栗粉をまぶします。
5.フライパンをサッと洗い サラダ油を入れて3を焼きます。
6.5に3の野菜を一気に入れて軽く絡め
  混ぜておいた★Bを入れて
  トロミがつくまで あおり ごま油を回し入れ ひと絡めしたら出来上がり。
イメージ 4

ヘルシーだし 美味しいし 言うことないね~。
ものすご~くいっぱい食べても 実は お肉の量はそれほどでもないのであ~る。
 
お豆腐にも下味が付いてるので 淡泊感もあんまりなくて
やっわらか~いお肉とか ムースみたいな感じで
お肉との一体感も出ます。
 
肉巻き豆腐には片栗粉を付けて 揚げ焼きに。
ヘルシーでしょ。
巻き終わりを下に焼き始めると 上手く焼けますよグッ
 
お野菜達は湯通しして使います。
炒めても水分が出てベチャベチャしないし
一気に炒め合わせられるので 失敗がありません。
片栗粉も一緒に合わせ調味料に入れちゃうことで
トロミの失敗もナッシングチョキ
誰にでも100%成功するレシピです!!
 
肉巻き豆腐を揚げ焼きして 創味シャンタン仕上げの酢豚
スーパーお薦めですウインク
 
 
電車DASH! 

さぁ 明日は嬉しい嬉しい待ちに待った お出かけです。

9月は5週金曜日があるでしょ。

だから 年間レッスン数調整のためお休みをもらえるのであ~る。

 
さて どこに行くでしょうか。
すっごくいいとこに行ってきます。
うっしっしニヤリ
 
ヒント1
抽選で当たらないと行けないとこ。
ヒント2
すご~く豪華なとこ。
ヒント3
前から1回行ってみたいと思ってたとこ。
 
さて どこでしょ。
わかる訳ないよね~てへぺろ
こんな不親切なヒントじゃ。
 
次回 リポートしますね。
お楽しみに~
 
 
 
イメージ 5
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート


イメージ 6