イメージ 1

ペンギン ご訪問ありがとうございます ペンギン
 
ゴーヤも いよいよ最終回。

まだ蒸し蒸しするのでこんなの飲みたくなって作ってみました。

 
具材も夏野菜であっさりまとめてみました。
ゴーヤ君&茄子ちゃん&茗荷さんのトリオです。
 
茄子ちゃんは片栗粉を付けて茄子素麺状態にして使います。
色も綺麗に仕上がるし とぅるとぅるの触感が 食欲を増してくれます。
茗荷さんは 食べるときに 後入れね。
ゴーヤ君は お出汁と一緒にちょいと火を入れて
冷蔵庫で冷えるのを待つってか・・・アップニヤリ
食べるとき用に作って冷蔵庫に入れておくって方が正しいかもね。
前日の夜に作って 翌朝ってのも有り。
朝作っておけば お夕食の一品は もう冷蔵庫にあるって訳。
便利でしょウインク
 
ではではレシピです

イメージ 2

[材料 1人分]
ゴーヤ・・・・・輪切り 2枚 (種を取り 半分に切って)
茄子・・・・・1/10本 (太目の細切り)
茗荷・・・・・1/4個 (半分に切って斜め切り)

片栗粉・・・・・少々


出汁・・・・・200cc
酒・・・・・小さじ1
醤油・・・・・2~3滴
塩・・・・・適量

[作り方]
1. 茄子に片栗粉をつけ 鍋に湯を沸かし 2分茹で 引き上げます。
2. 鍋に★を入れて火にかけ
  沸騰しそうになったら ゴーヤを入れて
  沸騰したら火を止め 1の茄子を入れて粗熱を取り 冷蔵庫で冷やします。
3. 頂くときに 茗荷を散らします。
イメージ 3

お出汁が決め手ね。
美味しいお出汁で作ってね。
少し濃いめのお出汁が合うと思います。

冷やすこと考えてお塩で頂くより お出汁で頂く感じがいいと思います。

 
ぐいぐい飲めちゃうし 食欲増進になっちゃいますよ。
元々夏でも食欲がある私には 危険だとも言えます注意
でもこれでお腹いっぱいにするって手もあるか。。。アセアセ
最近ちょいと肥えたからね()
そろそろ本気で戻しておかないとね。
 
そうそう これ まんまゼラチン入れても美味しいの。
その時には オクラや 人参 可愛く切って入れると楽しいです。
 
夏の名残りの暑い日には  この冷たいお吸物で元気になって下さいね。
是非お試しをウインク
 
 
 
夏なので髪を伸ばしています。
結べるから。
 
いつまで伸ばそうかなぁ。
 

基本形は 何となく決まったからあとは 横や後ろの長さのバリエだけ。

 
いつ切ろうかなぁ。
 
美容院のお兄さんは切りたがっています()
でもね まだ切らないよ。
暑いもん。
 

髪を結ぶと ヘアゴムやバレッタ 色々欲しくなるよね。

安いものだからちょいちょい買ったりしてたんだけど

最近は 可愛いボタンにゴム通したりして自分で製作。
 

こないだ 中学生の生徒さんが可愛いって褒めてくれたので

彼女にも作ってあげました。
ドーナツの形のボタンにゴム通して
 
物作り 楽しいです。
 
 
イメージ 4
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート