イメージ 1

ヒヨコ ご訪問ありがとうございます 
 
今日は 夏の定番冷たい麺の中でも おうどんです。
 
毎日暑いし お野菜ばかり食べてるとパワーが出ない気がして
お肉入れてみました。
 
最初 和風に作ろうとしていたところですが
鶏肉入れることにしたのでガラスープで作ってみましょかねウインク
と いきなり予定を変更。
しかも 鶏ガラ顆粒で簡単に作ってみました。
 
とは言え 鶏のささみ肉。
ヘルシーにね。
鶏肉は2分くらい火にかけてあとは冷めるまで放置して火を通すので
しっとり仕上がります。
 
簡単で美味しくてヘルシーで
もう最高でございますよ~。
 
お野菜は 涼しげにきゅうり君。
もひとつ オマケにレタスさん。
そして おうどんに合う長ネギさん。
彩に パプリカ姉妹。
 (注)君とさん の違いは 意味はないので スルーして下さいDASH!
 
では簡単レシピです

イメージ 2 
[材料 1人分]
うどん・・・・・1人分
鶏ささみ肉・・・・・1本 (細切り)
長ネギ・・・・・1/4本 (斜め切り)
きゅうり・・・・・1/4本 (細切り)
レタス・・・・・1枚 (細切り)パプリカ(赤&黄)・・・・・各少々 (細切り)
茹で卵・・・・・1/2個


湯・・・・・300cc
鶏ガラ顆粒・・・・・大さじ1
紹興酒・・・・・大さじ1
みりん・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1/4
塩・・・・・小さじ1/6
コショウ・・・・・少々

豆板醤・・・・・少々

[作り方]
1. ★を鍋に入れて火にかけ沸騰したら 鶏肉&長ネギを入れて煮ます。
2. 1の粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。
3. うどんを茹で流水でぬめりを取り氷水で〆め 水けを切っておきます。
4. 器にうどんを盛り2のスープを流し入れ きゅうり&レタス&茹で卵を上にのせ
  豆板醤を添えます。
イメージ 3

めちゃくちゃ美味しい冷たいスープ麺になりました。
 
これ 今回は稲庭うどんで作ったんだけど
冷麦や素麺でもイケます。
お蕎麦もいいし中華麺でももちろん美味しいわよ。
細いパスタもいいんじゃな~いアップ
 
鶏肉は入れなくてもいいし 魚介類もいいし
茹で豚さんや 牛しゃぶ風のお肉のせても豪華よね。
 
豆板醤は お薦め。
最初 まんま頂いて後半で豆板醤を少し入れます。
最後には もう少し豆板醤を入れてかっら~くするのが好きです。
どこから辛くするかはお任せします。
 
是非お試しを~。
 
 
携帯 
私はガラケーを使っています。
必要を感じないので スマホにはしない派。
 
その 私のガラケーの液晶の真ん中が 薄~くなってきていました。
騙し騙し使ってたんだけど ついに いよいよもって不便を感じるようになり
新しいのを買うことに。
 
auユーザーなので 近くのauショップへ。
何だか混んでます。
15分くらい待って案内されました。
若いお姉さんです。
 
案の定 予想通りスマホを進められました。
携帯でいいんです って言うと 今はガラケーはなくて ガラホってのだそう。
よくわかんないけど そのガラホとやらの話を聞くことに。
同時に もちろんスマホのことも比較対象として話に出る訳ね。
あちらは スマホってこ~んなに便利 って推してくるのよ。
でもね 私はブレないのグッ
 
だったら ガラホってのにします!!
 
すると タブレットの本体が0円だから2台持ちはどうかって薦めてきました。
いえいえ。
基本 車移動で自宅にも 仕事場の実家にも PCあるから
タブレットなんていらないのよ~
 
かなりなプッシュも物ともせず ガラホを購入することができました。
めでたしめでたし。
 
初日は ボタンの位置や色々違うとこが多いので まだ慣れない感じは漂ったものの
ほぼ同じ感じなので ストレスフリーざます。
 
初めてメールが届いたときは 何の音アップ ってフタを開けるまで わからない始末。
続いて 電話が鳴るも 何の音だかわからず 『で・で・電話でんがなアセアセ』 って慌てる始末。
でも 2日もするとすっかり慣れ 今じゃ 色々自分仕様に カスタマイズするほどに。
 
ガラホ快適ライフは続くの巻。
 


イメージ 4
      
是非応援クリックお願いしますピンクハート