イメージ 1

ヒヨコ ご訪問ありがとうございます ヒヨコ
 
鶏の胸肉を しっとりジューシーに唐揚げにしました。
 
卵と片栗粉を付ける方式のやり方でも く作ります。
同じくらい作るのが この小麦粉&片栗粉 半々使いの卵無しの方法です。
こちらは衣が薄くて あっさりした感じに仕上がります。
お好みで 両粉使いにするか
卵入りにするか 決めるといいと思います。
 
しっとりさせるために 漬けるときにマヨネーズを使います。
ホントにしっとり出来上がるので 超お薦めです。
 
味付けは 漬け込むときの お醤油頼みなんだけど
十分美味しく味が付いて 何も付けずに食べられます。
 うちは 薄味なので 濃い味好きの方は 少しお醤油の分量を多くするか
 漬け込む時間を長くしてみて下さいね。
 
ポイントは 何度も繰り返し 揚げたり 引き上げたり を繰り返すことです。
飽きずに 美味しく出来上がることを夢見ながら 何度も繰り返して下さいね。
 
ではレシピです

イメージ 2

[材料 2~3人分]
鶏胸肉・・・・・1枚

★A
醤油・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・各小さじ2

★B
小麦粉・片栗粉・・・・・半々で適量

サラダ油・・・・・適量

[作り方]
1. 鶏肉を筋切りして一口大に切り ★Aに漬けておきます。
  (15分~半日)
2.1に★Bを付け 周りがしっとりするまで10分くらいおきます。
3.2を中温の油で1分揚げたら 引き上げて1分待って
  再び油に投入して 50秒したら取り出し 50秒待ったら 
  再び油に投入して 40秒したら取り出し 40秒待ったら
  再び油に投入して 40秒したら取り出し 40秒待ったら をあと1~2回繰り返し
  油を切ったら出来上がり。
イメージ 3

うちの唐揚げは 何通りかあるんだけど
これはその内の1つ
胸肉のときは このレシピのことが多いかな。
 
でも どの場合も 何度も何度も揚げたり寝かしたりを繰り返します。
全然違うから 絶対唐揚げは そうするべきだと思います。
 
面倒より美味しいの勝ちですよウインク
 
あ・・・・・でも それって人によるみたいです。
生徒さんの1人に お料理が苦手って人がいて
そもそも その人は 食に あまり興味がないのよね。
美味しいものを食べても そうでないものを食べても あまり変わらないんだって。
だから 旅行に行っても コンビニのおにぎり1個でお昼OKなんだって。
それは 人の価値観だから 悪いって訳じゃないんだけど
勿体ないなぁと思う私です。
 でも 美味しいもの食べても さほど感じるものがないなら
 そうでもないもの食べてても いいってことかダウン
 
ま・・・それはさておき・・・
この唐揚げも美味しいので 興味のある方はお試しを~ラブラブ
 
 
音符 くるくる 音符
4日(日)は大忙しの1日でした。
まずは 前回のコーラスの発表会のときに
たくさん聴きに来て下さった 別のコーラスグループの発表会があったので
来て頂いたからには聴きに行かないとね ってことで
遠足も終わったばかりな中 15名で聴きに行きました。
私達がステージに上げたのと同じ曲を 日本語で歌ったりしていたので
4月に終わった自分達の発表会のことを回想しつつ聴きました。
 
それから コーラスメンバーの1人が バレエを今も習っていて
その発表会があるというので そのまま半数以上のメンバーで発表会のハシゴ。
1駅2駅乗っては乗り換え・・・近いんだけど2回の乗り換え。
ギリギリかと思ったけど 余裕で間に合って 15分くらい前には着席。
最初は 子供達の豆豆バレリーナ達が登場して可愛い可愛い。
お目当ての方も カッコよくて 素敵で いつもと違うステージでの凛とした姿に
行って良かったなぁって 嬉しく思いました。
バレエの先生達や ゲストのダンサーの方達も素晴らしくてうっとりラブ
 
この日 最初のコーラスの発表会の 開場時間13:30にはホールにいたし
終わって即っと移動して即っと次が始まって・・・
バレエの終演20:00には ぽんへりになっていました。
 
イメージ 4

最後まで残ってた3人でちょい食べ&ちょい飲み。
ちょびっと移動して武蔵小杉の居酒屋さん。
いきなりボトルで赤ワイン。
乾杯です。
 


イメージ 5

明太ポテサラなるもの。
大胆な画像でしょ。
でも美味しかったですよ。
 




イメージ 6

白身のお刺身3点盛り。
6切れあったので2切れずつね。
美味しかったです。
 




イメージ 7

海鮮シーザーサラダ。
これ結構大きくて たっぷり量がありました。
美味しい美味しい。
 




イメージ 8

わらじコロッケ。
ホントにわらじくらいある。
軽く普通の4個分はあるかも。
味はコロッケ()爆  笑
 



イメージ 9
イメージ 10
里芋の揚げ物。
ここのも
 てから揚げてあります。



       アップ
塩・カリカリ醤油・粉醤油が 添えられてたけど
まんまで十分でした。

実は この前日 私はおうちで ちょびっとずつ残ったお野菜で
天ぷらを食べていたのでありました。
なのになのに 結局 揚げ物が多くなり ちょいとオーダー失敗かアップアセアセ
ま 楽しいお話がメインだから いっか。

割り勘ね~って言ってたのに 結局Oさんにご馳走になっちゃいました。
すみませ~んショボーン
ゴチになりますっニヤリアセアセ
ありがとうございます。
 
この翌々日にはもうコーラスのレッスンでまた会うのよ。
楽しい仲間はいいね。
次なるイベントも画策し始めている・・・模様・・・てへぺろ
またまた楽しみですラブラブ

発表会は観客でいるのが気楽ですね。
いつも出る側なので 新鮮な1日でした。
聴いたり見たりするの 楽しいね。


イメージ 11
                    👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート