イメージ 1

 ご訪問ありがとうございます 
 
イメージ 2デルソーレの「手のばしナン」&「ブランナン」が届きました。
2種類です。
 
早速何か作りましょ
 
ピッカ~ンひらめき電球
いいこと思いついちゃったもんね。

 今回はこちらのブランナンを使います。
 
それは・・・・・・・・・

ナンをプレートにして 上にメインと 副菜と 両方のっけて食べちゃう攻撃。
その名も『ナンプレート~』
ワンプレートのもじりです()アセアセ
 
のっけるもの ナンだけに 何でもいいんだけどてへぺろ
 ナンの上に ナンじゃダメだから ナンではダメだけど
 何でもいいのだ。。。複雑うずまき
 
それはさておき・・・
ヘルシーに 鶏胸肉をティッカチキン風の漬けダレに漬け込んで 鍋ごと簡単調理チョキ
副菜にきゅうり・プチトマト・茹で卵を添えて
そちらには そちら用のドレッシングをかけて
ワンプレートで 主食も 主菜も 副菜も 諸共食べてしまうのだ~。
 
そんな大胆料理のレシピいってみましょ

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

[材料 2人分]
ブランナン・・・・・2枚
*鶏胸肉 or もも肉・・・・・1枚 (半分に切って筋切り)
*玉ねぎ・・・・・1/8個 (くし型切り)
*ズッキーニ・・・・・6枚 (輪切り)

★A
プレーンヨーグルト・・・・・150g
ケチャップ・・・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・・・小さじ1
チリペパー・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・・・・・各少々 (入れなくてもOK)
塩・・・・・小さじ1/2

★B
茹で卵・・・・・1個分 (輪切り)
きゅうり・・・・・6枚 (輪切り)
プチトマト・・・・・2個 (輪切り)

★C
マヨネーズ・ケチャップ・・・・・各小さじ1
ガラムマサラ・塩・・・・・少々

イメージ 7[作り方]
1. ★Aを鍋に入れて混ぜ
  *の具材を漬けて
  冷蔵庫で3時間~1日置きます。
 こちら。
2. 1の鍋をそのまま弱火にかけ
  沸騰してぶつぶつならないように気を付けながら
  具材に火を通します。
3.ナンをトースターで1~2分焼きます。
4.3のナンに2の鶏&玉ねぎ&ズッキーニをナンの幅広い部分にのせ
  ★Bをナンの幅狭い部分にのせ  ★Cのドレッシングをかけます。
イメージ 6

このブランナン もちもち&香ばしくて とっても美味しいです。
しかも食物繊維が豊富だなんて最強ですよね。
サイズ感も とってもいいです。
巨大なナンが多い このくらいのサイズって嬉しいです。
巨大ナンと同じ量を食べたいと思ったとしても
食べてる内に冷めてくるより いい感じのナンをおかわりする方がいいもんね。
 
ティッカ風は今回鶏胸肉を使いました。
厚みがあったので観音開きにして使いました。
 
一緒に漬け込み隊として 今回は玉ねぎ&ズッキーニ。
タレがシミシミになった野菜達も美味しゅ~ございます。
 
そしてそして 写真では上品ぶってのせてありますが
実際には 鶏肉を漬け込んでおいたタレは
ちぎりちぎりナンと一緒に食べました。
タレをサイドに添えておくといいですね。
 
ブランナンは食物繊維いっぱいってだけじゃなくて
とっても香ばしくて美味しいです。
トースターでちょいと焼いて
その美味しさを最大限に引き出してお召し上がり下さいませ。
 
ナンプレートお楽しみ下さいラブラブ
 
 
キョロキョロアセアセ 
最近ビックリしたことがあります。
リコーダーの補助用具が登場したことです。
 
1つは『ふえピタ』なるもの。
これは穴を完全にふさぎやすくするアイテムなんだそう。
 
もう1つは『指かけ』。
これは右手親指を固定しやすくするものだとか。
 
生徒さんが持って来てくれたので両方お試し。
私には・・・どちらも かえって邪魔滝汗
 
ふえピタは 音は出やすくするかもしれないけど
逆に微妙な加減が出来なくなるのよ。
音は 補助しないでも 出るようになると思うのよね。すぐに。
難しいのかなぁ。今っておねがい
 
指かけに関しては それくらい自力で支える力を養おうおよって感じ。
リコーダー支えられないなら 箸も持てなくないですかねぇタラー
丁度いいとこに指かけを装着できるなら 丁度いい場所もわかってる訳で
だったら無しでやったらどうアップ って思っちゃう。
丁度いい場所に装着するのが そもそも大変だったです。
 
それらって便利なものって言っていいのかしらね。
指の力が出ない障がいのある方達や ケガしたときには有効だと思うんだけど。
 
そうそう ピアノのペダルも疲れるって言う子が増えてきたね。
足の裏が痛くなるって子と 上下運動が疲れるって子と 2つに分かれますが
最初聞いたときには耳を疑いました。
でも あまりに多くの子供達が同じことを言うので 最近では驚かなくなりましたニヤリアセアセ
 
ど~ゆ~ことなんでしょ~かねぇ。
頑張れ 日本の子供達アセアセ

イメージ 8
👆
  
 
イメージ 9
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート