イメージ 1

お酒 ご訪問ありがとうございます お酒
 
今年のGWはよく遊びました()
今日からブログも通常営業です(笑笑)

タイトルは『煮』揚げです。
『素』揚げではないので ご注意下さいませウインク
 
お気に入りのお蕎麦屋さん 真田さんの里芋の揚げ物を再現したくて
素揚げにして前にご紹介したでしょアップ
近い味なんだけどもう一つ何かが違ってて
前回お店にお邪魔したときに聞いたら 
お出汁で炊いて一晩寝かせたものを揚げてるって教えてくれました。
 
教えてもらった通りに作ってみました。
 
この日の里芋はある農家さんから頂いた
里芋そのものがとっても美味しいもの。
それで作ったもんだからもう絵にも言われぬ美味しさに出来上がりキラキラ
大げさじゃなくてホントにホントに美味しいのよ。
毎日でも食べたい感じよ。
 
小麦粉を薄くまとわせて揚げたらもう絶品へのゴールはすぐそこ。
誰でも天才シェフになれちゃうよグッ
 
是非是非お試しを
 
ではレシピです

イメージ 2

[材料 1人分]
里芋・・・・・3個~ (皮を剥いて)


出汁・・・・・200cc
酒・・・・・大さじ1
塩・・・・・小さじ1/4~
みりん・・・・・小さじ1/4

サラダ油・・・・・適量 (揚げ油)
小麦粉・・・・・適量

[作り方]
1. 底面積の小さい鍋に★&里芋を入れて弱火にかけ 15分煮ます。
2. 1を できれば一晩おいて 揚げる直前に 小麦粉を薄くつけて
  中温から高温のサラダ油で キツネ色になるまで揚げます。
イメージ 3

煮物の残りに小麦粉まとわせて揚げてもいいね。
少し濃い味にすれば何もつけずに ぐいぐい食べられます。
そして お酒もぐいぐい進みます()
 
ホントに美味しいキラキラ
何で今まで思いつかなかったんでしょ。
 
最近 これ食べたくてしょっちゅうフライ鍋が登場してます。
ノンフライヤーでもやってみたんだけど周りが白く粉になっちゃうのよね。
だから これはやっぱり揚げた方が美味しいわ。
 
うちでは フライをした後火を消して 15分くらい置いて
即座に漉してオイルポットに保存。
それをシンク下に置いて次に使うときは 全部お鍋に入れずに
5分の4くらい上澄みを使います。
大体 4~5回くらいで固める〇〇〇〇で固めて捨てます。
 ネット情報だと10回くらい頑張れるようなんですけど
 やっぱり美味しくなくなるし色が付くようになっちゃうので
 4~5回にしています。
 
美味しい油で美味しく揚げて下さいね。
 
 
カチンコ 
美女と野獣 観ました。
すっっっっっごく良かったです。
ディズニーの実写版の中だけじゃなく
最近観た中で1番
知ってるストーリーなのに泣いてしまった私ですえーん
 
ミュージカルとはこ~ゆ~ののことを言うんです音譜
って映画になってます。
全員歌が上手いです。
コーラスまでもがすごいレベルの高さです。
曲も どれもい~じゃないですかぁ~~~ラブラブ
 
よ~く出来た実写版です。
あっぱれ
 
そして ベルの可愛いこと。
有名な黄色いドレスはもちろん最後に着てた白いドレスも私好みです。
欲しいわ~~~ラブラブ
 年を考えなさいって話ですよね()アセアセ
 
野獣が人間に戻って・・・プリンスのお顔も素敵キラキラ
悪いもんのガストンだってかなりハンサムよキラキラ
 
色々な意味でスーパーお薦めな映画です。
DVDになったらまた観る爆  笑チョキ

 
イメージ 4
                    👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート