イメージ 1

お酒 ご訪問ありがとうございます お酒
 
今日は里芋ステーキニコニコ

軽く塩して 小麦粉まとわせて油で焼くだけの簡単レシピ。

簡単ついでにタレも めんつゆ使いで手軽に作れるようにしました。

 

めんつゆ まんまだと少し塩辛いので

照り焼き風になるようにお砂糖とお酒をちょい足し。

でも それだけ~~~
 
周りが小麦粉でカリッとして
中は里芋のねっとりこん。
すご~~~く美味しいです。
 
揚げたのも 大のお気に入りなんだけど
これもイケてますグッ
 
ではでは簡単レシピです

イメージ 2

[材料 1~2人分]
里芋・・・・・中3~4個 (縦に2~3個に切って)
塩・・・・・少々
小麦粉・・・・・適量
サラダ油・・・・・少々


めんつゆ・酒・・・・・各小さじ2
砂糖・・・・・小さじ1/4

[作り方]
1. 里芋に軽く塩して小麦粉をまぶします。
2. フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ
  熱くなったら里芋を入れて
  ユサユサしてフタをして 3分ほど置きます。(途中で時々ユサユサします)
3. 裏返してユサユサして再びフタして2~3分ほど置きます。
4. 3を器に盛り フライパンをサッと拭いて★を入れて強火にかけます。
5. 4が泡々になったら里芋にかけます。
イメージ 3

う~ん これ居酒屋で出たら次絶対シピしちゃうメニューに入りますねぇ。

 どんな基準なんだかてへぺろ
 
でも里芋ってホントに当たり外れが多いお野菜。
最近は 昔ほどハズレは多くない気もするけど
それでも まだ…

「この子とこの子と同じ時間火にかけてるのに 何でこっちはゴリちゃんアップ

ってことがあります。

もっと言えば同じ里芋でも 半分はっとりなのに 逆半分はゴリちゃんってことも。

速攻判定できる手段ってないのかしらね。

 ゴリちゃんは時間かければ柔らかくなる訳じゃないので

 ハズレのときは潔く諦めましょ~ニヤリ

 

当たりの里芋ちゃん達で是非作りたいものですね。

 

簡単里芋ステーキ是非お試しを~ウインク

 
 
ラブラブ 
明日からGWに突入します。

ここ数年 ぐだぐだウィークとかごろごろウィークとか言ってたんだけど

今年の私はちょっと違う爆  笑
 どっかで聞いたことあるフレーズアップ
 
い~~~っぱい遊びに行くのだチョキ
 

とは言え ほとんどお・そ・と・ご・は・んっナイフとフォーク

へへへっ。
 
おうちでプチランチでおもてなしって日もあるしぃ~

あそこと こことあそこに行きます走る人

 

でもね ちゃんと間間で1日おうちでオフ日も設定。

1回ずつリセットして挑みます
 

何をリセットするかって言うとそれは体重調整。

1日食べまくったら翌日は粗食で休め また食べて飲む訳です。

 

やっぱり 楽しい予定があると日々頑張り甲斐があるってもんよ。

エサは大事。
 
エサは もう目の前ですラブ
きゃ~ラブラブラブ
 
 
イメージ 4
                     👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート