イメージ 1

ガーベラ ご訪問ありがとうございます さそり座

揚げ物ネタが続いちゃいますが・・・(笑) アセアセ

あ・・・ひとつ先に言っておくことがありまする笑い泣き
天つゆに天井の照明が写ってて まるで寒天のように見えますが・・・
リビングの照明でございます。
決して寒天では ございませんので ご注意下さいませ注意

さて この度 初めて「コツのいらない天ぷら粉」なるものを使ってみました。
簡単だねぇラブ
そりゃ~  これとあれとそれと・・・って色々入れて作ると美味しいけど
手間をかけずに作ったにしてはそこまでの大差はなく
手軽に作りたいときや材料を揃えられなかったときなどは
これで十分ですね。
 色々 便利なものまだまだありますね。
 
そんなこんなで作ったのは桜海老のかき揚げ。
普通なら玉ねぎで作るんだけど
この前 天ぷら屋さんで食べた長ネギの天ぷらも美味しかったので
思い切ってダブル使いしてみました。
 ついでに 玉ねぎとだけ&長ネギとだけでも作ってみました。
 どっちも美味しいので好みの問題って気がします。
 でも 両方使いすごくイケてます。
って流れで ダブルねぎご紹介する運びとなりました。
 
コツのいらない天ぷら粉で簡単に作れるよ。
レシピです

イメージ 2

イメージ 3

[材料 2人分]
桜海老・・・・・大さじ1~2
玉ねぎ・・・・・1/8個 (一口大に)
長ネギ・・・・・1/4本 (斜め切り)

★A
天ぷら粉・水・・・・・各大さじ2~3

★B
サラダ油&ごま油・・・・・各適量

天つゆ・・・・・適量
大根おろし・・・・・適量
塩・・・・・適量

[作り方]
1. ★Aをよく混ぜ 具材を入れて お玉などにのせて
  中高温にした★Bに そっと投入して 菜箸で形をととのえながら揚げます。
2.天つゆと大根おろし 又は塩で頂きます。
イメージ 4

天ぷら粉は簡単にしてもやっぱり かき揚げは
サラダ油&ごま油のダブルオイルで揚げるのが美味しいです。
ごま油だけで揚げるとこもあるくらいだもん。
 ただ その場合クセのない いいごま油じゃないとね。
 一般的にはダブルで十分だと思います。
 
かき揚げは おたまにのせて端から そ~っと油に入れて
その後 菜箸で 「グループ行動だよ~フラッグ」 とサポートしてあげると
結構簡単にできます。
途中でひっくり返してあげるといいんだけど
その時には 我慢が必要
すぐに返すと崩れます()
つんつんして「もう離れないよねハートブレイク」 って確信してからがいいです。
 
ダブルねぎでもかき揚げ作ってみてね~チョキ
美味しいよウインク
 
 
ナイフとフォーク 
近くのショッピングモールに入ったガストン&ギャスパーに再訪。
映画の半券で10%引きになるので映画観た日に行ってみました。
 
ステーキなども充実しているこちらのお店ですが
この日は サラダバー&ドリンクバーも付けちゃったので
名物の うにのパスタを注文してみました。
 ここは パスタの種類や具材や味などカスタマイズすることができます。
この うにのパスタは単品メニューとして存在してるのでカスタマイズはしません。
うにが1柵まるごと付いてるのが評判らしいの。
 
イメージ 5

まずはサラダバーね。
色々充実してますよ。

特に かぼちゃ&蓮根が入ってるの
 気に入りました。

 



来た~~~。
あれ・・・うに・・・メニューの画像より少ない・・・ってかアップ
ま・・・こんなもんか()アセアセ
お味は・・・まぁまぁかな。
 自分で作ったうにトマトパスタの方が
 好みだわ(笑笑)

イメージ 6


イメージ 7

せっかくだからサラダおかわり。

コーヒーも向こうに見えるでしょ。
ドリンクも付けることが出来ます。

 
う~ん・・・
 ステーキにすれば良かったかなぁ笑い泣き
 


 
イメージ 8
                     👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート