イメージ 1

 ご訪問ありがとうございます
 
スパム=ランチョンミート
テンジャン=味噌
スンドゥブ=豆腐の鍋
チゲ=鍋
ということで『ランチョンミート入り豆腐の味噌鍋』ってことになります。
 
チゲ美味しいもんね。
お鍋と言ったら・・・の3大に入るんじゃないかなぁ。
み~んな知ってるしね。
 
お味噌味だって美味しいに決まってます。
う~んと辛いの 美味しいです
 
キムチ鍋とチゲ鍋の違いは
キムチ鍋はキムチの辛さなので粉唐辛子
チゲ鍋はコチュジャンの辛さのお鍋です。
 チゲがお鍋の意味だからチゲ鍋だと頭が頭痛的になっちゃうね()
  そうそう舞茸のこと英語で Maitake Mashuroom って言うんだけど
  舞茸茸になってるよね。
  ま・・・固いこと言わずにスルーしましょかね。
 
スンドゥブだからお豆腐は入れてねウインク
 
ではレシピです

イメージ 2

[材料 2人分]
豆腐・・・・・1/2丁 (4等分に)
スパム・・・・・100g~ (短冊切り)
長ネギ・・・・・1~2本 (斜め切り)
椎茸・・・・・2個~ (半分に)
白菜・・・・・2枚~ (固い部分:大きな短冊切り 柔らかい部分:手でちぎって)


水・・・・・500cc
ダシダ・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・・大さじ1くらい
酒・・・・・大さじ1
テンジャン味噌 or 味噌・・・・・大さじ1/2
醤油・ハチミツ・・・・・各大さじ1/2
塩・・・・・少々
おろしにんにく・・・・・少々~
ごま油・・・・・少々

[作り方]
★を鍋に入れて火にかけ 味噌などが溶けたら 具材を全部入れて煮ます。
イメージ 3

一緒に食べる人と辛さの好みが合わない時は
辛くない方に合わせて作って 食べる時にコチュジャン自分入れするといいですよ。
 
スパムからも いいお出汁が出て美味しくなります。
お豆腐がチゲ色になって もうたまりませ~んラブ
 
〆はご飯入れてクッパにしてもいいし
麺入れて辛ラーメン風にしてもいいし
ククス(おうどん)もいいし
トッポッキ入れてもいいし
お餅入れてもいいし
な~んでも有りです。
 
具材も もっと色々入れてもOKだし
入れないものあったってOK
 
お好みにアレンジしてTRYしてみてねウインク
 
 
注意
この前 運良く優先席が2席も空いてたので座ると
後から妊婦さんと年中さんか年長さんくらいの娘さん2人が乗ってきました。
妊婦さんのお母さんが座ると思いきや
子供が座り お腹ぱんぱんに大きいお母さんは立ってます。
 
私が小さい時は 電車で席が空いてても
「子供は立ってるの!!」って言われて それが普通だと思ってたのに。。。
 
しかも お母さんスマホ操作してます。
せっかく2人で電車に乗ってるのに お話しないのね。。。ショボーン
 
するとすると 娘さん思いっきり鼻をほじり始めました。
げっえーん
その手を 手すりにこすりつけようとするので
お節介だとは思いつつ すごく嫌だったので
「そこ みんなが使うからダメよ。ティッシュ持ってないアップ」とその子に言うも
子供は私の言葉を無視して 手についた鼻○○を手すりにこすり付けました。
お母さんは 気付いてないのか 無視なのか ノーリアクション。
 
目の前で見ていた私より少し年上のおばさんがウェットティッシュを出し
「汚いわねぇ。ダメでしょ。ダ~メムカムカ」とその子を叱り
手すりを拭いています。
そのおばさんは ご丁寧に子供の手も拭いてあげています。
 
お母さんは 相変わらずスマホを操作しています。
 
ウェットティッシュのおばさんも 私も そのお母さんには何も言えませんでした。
 
とっても残念な気持ちがしました。
色んな意味で。。。えーん
 


 
イメージ 4
     👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート