イメージ 1

豚 ご訪問ありがとうございます 豚
 
お肉丼 第2弾は 『排骨丼』ですv
 
排骨は 元々は 字の通り 骨付き豚肉=スペアリブのお料理。
でも 最近じゃ 切り豚肉のことなら排骨って言っちゃっていい感じ。
 言っちゃってる人が多いから私も言っちゃおう・・・って訳てへぺろ
 
味付けは大胆に焼肉のたれオンリー
合わせるお野菜は もやしです。
 
ただ お好みで 甘目が好きな方は お砂糖やみりんやハチミツを
濃いめが好きな方は お醤油を
香りを楽しみたい方は ごま油を
お好みで ちょい足しすると 自分味が調整できます。
プラス そもそもの焼肉たれも た~くさん種類があるから
そこでも お好みに合わせることができますしね。
 
すご~く簡単な満足度満点の丼のレシピいってみます

イメージ 2

[材料 1人分]
ごはん・・・・・1膳分
豚ステーキi肉・・・・・1枚
もやし・・・・・1/2袋

焼肉のたれ A・・・・・大さじ1

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

焼肉のたれ B・・・・・大さじ2~

[作り方]
1.豚ロース肉の脂身に切り込みを入れ 身の部分は包丁の先でペンペン筋切りし
 焼肉のたれAに30分以上漬け込みます。
2.もやし&水&多めの塩(材料外)をフライパンに入れて火にかけ
 沸騰直前に引き上げておきます。
3.1に片栗粉をまぶし サラダ油で揚げ焼きして引き上げます。
4.フライパンに焼肉のたれBを入れて火にかけ
 ぶつぶついってきたら 3の豚肉を入れて絡めます。
5.丼にご飯をよそい 2のもやしをのせ 4の豚肉を一口大に切ってのせ
 フライパンに残ったたれをかけたら出来上がり。
イメージ 3

ポイントは 作り方の行程3の豚肉は9割火が入るくらいにしておくことと
行程4で ぶつぶついってきた後豚肉を入れたら
強火で一気に仕上げることです。
4であまり時間をかけると 豚肉が固くなっちゃうので
強火で一気がいいです。
3で火を入れすぎないことも大事だと思います
 
お野菜は もやしの他にキャベツや レタスや かいわれも合います。
きゅうりの千切りも合いますよ。
お好み または 冷蔵庫と相談して お野菜決めて下さいね。

反省 : 写真がシルバーの器でスパークしちゃいました。
      まぶしっショボーン
      見にくくて ごめんなさい滝汗

パー子 もとい パーコー丼
是非お試しをウインク
 ひゃ~っはっは爆  笑 
  … ピンクのお洋服着てカメラ持ってる あの方の笑い方で読んでねてへぺろ
 
 
豚 
排骨は思い出の味です。
高校時代 部活の後 よ~く寄り道をしました。
寄り道店は色々色々あったんだけど
その1つが万世ラーメン。
普段は 普通のラーメン注文するんだけど
特別感を出したい時などには 『排骨麺』を注文しました。
太麺に ド~ンとのった排骨を 女子だってかぶりついて食べました。
思えばスゴい量。
その後 みんな家に帰ると またまた普通にお夕食を食べて
夜遅くなると 夜食まで食べちゃったりして・・・アセアセ
それでも太らなかったのは謎ですうずまき
 
高校時代 ホントにホントによく食べました。
朝 : ご飯1膳&納豆や前日の残り物やお弁当のついで&お味噌汁&お漬物が定番。
昼 : お弁当 常にご飯は1合分キラキラキラキラ
部活後 : 万世ラーメン や シェーキーズのピザ食べ放題 や
       ハンダスっていうハンバーガー屋さんのバーガーなどなどハンバーガー
夕 : ご飯2~3膳にたっぷりおかず
夜 : 夜泣きラーメン食べに行ったり 夜食食べたり。
時にはお弁当の前や後に休講があったりすると
お友達と駅近くのケーキ屋さんでケーキ食べたり
甘味処でおしるこ食べたりしてました。
 高校も思えば自由だったわね照れ
 
休日に 家族でお蕎麦屋さんに行った時
カツ丼&蕎麦大盛りを自分だけの分として注文してたし
お寿司なんて底無しに食べちゃってました。
なのに高校時代は痩せてました。
何でかなうずまき
 
今は空気吸っても太りそう()笑い泣き




イメージ 4
     👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート