イメージ 1

ヒヨコ ご訪問ありがとうございます ヒヨコ
 
今日は 野菜と一緒に 卵をふわふわに炒めてみました。
 
卵は 生クリームと混ぜて
熱いオイルで あまりガチャガチャ触らずに炒めます。
卵は外側から固まってくるので
固まり始めた外側を そっと優しく ゆっくり真ん中と交代させる
そんな炒め方です。
そうすると 卵がふわっふわに仕上がります
 
お野菜は 湯通しして使うので 最後はサッと合わせるだけ。
火を通し過ぎないようにします。
 
炒める時に 軽く塩コショウするけど
食べる時に上からソースをかけます。
洋風ソースの定番 ケチャソースです。
 今はケチャソースそのものも最初から合わせて売ってますから
 それらを使ってもOKです
 
では簡単レシピです

イメージ 2

[材料 2人分]
人参・・・・・3~4cm分 (乱切り)
ズッキーニ・・・・・1/3本 (乱切り)
茄子・・・・・1本 (乱切り)
玉ねぎ・・・・・1/4個 (くし型切り)

★A (混ぜておきます)
卵・・・・・2個
生クリーム・・・・・小さじ1/2
塩コショウ・・・・・少々

サラダ油・・・・・大さじ1
塩コショウ

★B
ケチャップ・ウスターソース・・・・・各小さじ2
塩コショウ・・・・・少々

[作り方]
1.フライパンに湯を沸かし 塩少々(材料外)を入れて 人参を茹でます。
2.続いて 玉ねぎ&茄子を入れて 1分したらズッキーニも入れ
  1分したら全部一緒に引き上げます。
3.フライパンをサッと拭き サラダ油を入れて熱し
  手をかざして熱いと感じたら ★Aを一気に入れます。
  (触らないようにします)
4.周りが盛り上がってきたら 2の具材を一気に入れ
  軽く塩コショウしてサックリ混ぜます。
5.4を器に盛り 混ぜておいた★Bをかけて頂きます。

イメージ 3

ふわっふわの卵とお野菜が美味しいです。
これも 最近のブームにのって お野菜だけで作ってます。
パンチが欲しい時は お肉類や ハム・ベーコン・ソーセージなど
一緒に合わせるといいと思います。
 
今回は ケチャップとウスターソースで作りましたが
辛子をプラスすると パンチのある味になります。
酸味も欲しい時は マスタードや タバスコもいいと思います。
 
色々応用させて作ってみて下さいね。
 
 
電車 アセアセ
25日に父のお墓参りに行った時のことです。
東横線に乗ると 優先席に座っていた外国人の女性が席を譲ってくれました。
向かいの優先席には 何と2席取って
足を組んだまま 横に倒れて 右手にスマホを持って寝ている
20代の女性がいました。
 
みんな見てます目ハッ
 
電車が停車して 荷物をいっぱい抱えたおじさんが乗ってきて
その女性の前に立ちました。
相変わらず 周り中の人も その女性を気にして見てたんだけど
あまりに動かないし 顔色も白いし 誰とはなく みんなの中に
『息をしているんだろうかタラー』と不安が。。。
それを察してか 荷物おじさんが 隣に立ってたおばさんに
「女性の方がいいので ちょっと揺すって起こしてみたらどうでしょうアップ」と提案。
私も含めて み~んながうなづいて
みんなの代表で そのおばさんが揺り動かしました。
 
全く動きませんショボーン
組んでた上の足の靴が脱げました。
 
誰もが思いました。
『やっぱり息してないんじゃないアップアセアセ
武蔵小杉の駅に到着すると 荷物おじさんがホームに降り
駅員さんを連れてきました。
「お客さん!!お客さん!!」大声で呼びかけ 体を揺すっても 反応がありません。
 
また揺すると 私にはわかりませんでしたが 反応があったようで
「意識あります!!」と駅員さんが周りに発表カラオケ
それから 車椅子をどこからか持ってきて それに乗せて降ろそうとしますが
女性が嫌がっている様子。
ドア近くに立ってた別のおじさんが
「降りてよむかっみんな待ってるんだよむかっ電車止まってるんだよムカムカ」と。
誰もが思っていることでした。
どうしても降りることに同意しないんだか
車椅子に移ることすら難しいのか その辺はよくわかりませんが
そのまま発車することになりましたえーん
 
25日の朝 15分くらい 東横線は武蔵小杉駅に停車。
「具合の悪いお客様の対応をしていた為電車遅れて申し訳ございません。」
のアナウンス。
 
その後も ずっこけた格好のまま 女性は電車で寝ていました。
隣の席は空いたまま。
自由が丘駅で 事情を知らずに乗ってきた男性が隣に座りました。
 
私は 乗り換えのため中目黒駅で降りました。
私を含め 多くの人が 乗り継ぎの電車に間に合いませんでした。
 
25日の朝遅れた東横線の様子は以上のようなことでした。
 
私に席を譲ってくれた外国人の女性が
「大迷惑だね。信じらんない。」と流暢な日本語でポツリ。
全くもってその通り
 
生きててよかったですが 大迷惑を被りましたショボーン
 


イメージ 4
   👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート