イメージ 1

ペンギン ご訪問ありがとうございます
 
冷汁風冷汁風 と来て 冷や熱ですてへぺろ
冷たい日本蕎麦に熱いあんをかけて頂きます。
 
お野菜だけで作りました。
 最近ホントに多いよね。
 お野菜だけってパターン。
味付けも めんつゆ任せなので 失敗なく出来ます。
アクセントに レモン汁を少し入れて 爽やかにしました。
お酢でも大丈夫なんだけど レモン汁が爽やかで お奨めです。
 
お野菜は何でもOKです。
お肉入れてもいいですよね。
豚肉や鶏肉が合うと思います。
海鮮だと海老やイカや貝柱や・・・
揚げた白身魚なども合うと思います。
 
柚子こしょうも試してみたんだけど
七味唐辛子の方が合ってると思います。
レモン汁が生きる感じ。
 
では簡単レシピです

イメージ 2

イメージ 3

[材料 1人分]
蕎麦・・・・・1人分
もやし・・・・・1/4袋
長ネギ・・・・・1/3本 (斜め切り)
人参・・・・・2cm分 (棒状に)
しめじ・・・・・1/2パック (石づきを取って)
ピーマン・・・・・1個 (細切り)

★A
水・・・・・150cc
めんつゆ (3倍濃縮)・・・・・大さじ2

★B
レモン汁 or 酢・・・・大さじ1/2

★C
水・片栗粉・・・・・各小さじ1弱

七味唐辛子・・・・・お好みで

[作り方]
1.蕎麦をたっぷりの湯で茹で 流水でぬめりを取り 水けを切っておきます。
2.フライパンか鍋に★Aを入れて火にかけ
   沸騰したら人参→長ネギ→しめじ→もやし&ピーマンの順に入れ火を通し
  ★Bを入れて一混ぜしたら 混ぜておいた★Cでトロミをつけます。
3.器に蕎麦を盛り 2のあんをかけ お好みで七味唐辛子を振って頂きます。
イメージ 4

冷や熱って時々食べたくなります。
年ですかねぇ。
若い頃は キンキンに冷たくないとねぇ なんて思ってたけど
最近じゃ ペットボトルのお水やお茶ですら
常温がいいなんてねぇアセアセ
体には その方がいいみたいなんだけど
年を取ると 本能的に 体にいいものを欲するのかしらね。
 
ま 悲しい推測はしないことにして・・・()
 
冷や熱あんかけ蕎麦 美味しいので 若い方も お試し下さいな。
 
 
晴れ晴れ晴れ 
毎年 言ってる気がするけど うちって最上階だから より暑いのよ。
もう熱いって感じ。
ず~~~っとエアコンつけてても ちっっっっっとも涼しくならない・・・感じ。
ど~してくれよ~~~プンプンアセアセ
猛暑は これからだっつ~のに危なくな~いアップ
 
こないだ 窓開けて寝てたら ちょっと風邪っぽくなったから
もうやめてますタラー
遠くで扇風機ってのも中々いいんだけど
最強なのが冷えピタ。
こっれはスゴいよ!!
もっとの時は アイスノン!!!!
昔のと違って 柔らかいから 寝心地もいいしね。
 
寝苦しい夜は アイスノン&冷えピタ お試しをウインク
今日はどんな話だアップアセアセ
 

イメージ 5
             アップ
是非応援1クリックお願いしますピンクハート