イメージ 1

 
  ご訪問ありがとうございます 
 
中華クリーム煮 大好きですラブラブ
こないだ パスタと合わせて めっちゃ良かったので
だったらグラタンも有りじゃ~ん と作ってみました。
 
大きな海老さん入れて海老グラタンじゃさそり座
 
ショートパスタが丁度きれてたので ロングパスタを折って使いました。
何でも有りです。
 
中華風ということで お野菜も青梗菜&長ネギを使いました。
その子達いるだけでも中華風な感じですよね。
チャイナカラーの襟にした途端 お洋服が中国っぽくなる・・・みたいな
 
これは ノンオイルで作れるのでめっちゃヘルシー。
牛乳を低カロリーのものにしたら もっとカロリーダウンに。
お粉も使ってないしね。
 
では簡単ヘルシーな中華海老グラタンのレシピです

イメージ 2

[材料 2人分]
マカロニ or パスタ・・・・・2人分
海老・・・・・4尾~
長ネギ・・・・・5cm分 (斜め切り)
きのこ類・・・・・少々 (いしづきを取って一口大に)
青梗菜・・・・・2枚 (茎:斜め切り 葉:2~3等分)

★A
牛乳・・・・・200cc
生クリーム・・・・・大さじ1
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ2
紹興酒・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・少々

★B
水・片栗粉・・・・・各小さじ1

とろけるチーズ or ピザチーズ・・・・・適量

イメージ 3
イメージ 4








[作り方]
1.たっぷりの湯とたっぷりの塩(材料外)で マカロニかパスタを30秒短めに茹でます。
2.鍋かフライパンに★Aを入れて火にかけ
  海老&長ネギ&きのこ類を入れて火を通します。
3.2に★Bでトロミをつけます。
4.1&3&青梗菜を合わせて耐熱容器に入れ 上にチーズをのせ
  トースターでチーズがとけるまで焼いたら出来上がり。
イメージ 5

超お気に入りラブラブ
普通のより好きかも。
 
海老の代わりに 他の魚介でも 鶏肉でもOKです。
お野菜も もっと色々入れてOKですし 逆に減らしてもOK。
あるものでパー
 
オイル無し&小麦粉無しで作ると 約100kcalもダウン。
今回は 低脂肪乳&カロリー1/3カットの生クリームを使ったので
もっと低くなりました。
いつものグラタンだと510kcalのところ
今日のは390kcalです。
しかも美味しいんですよ。
い~でしょ~~~ウインク
是非お試しを!!
 
 
鉛筆 
先日 こんな門とか・・・・・   こんな講堂とかある大学に ある講義を聞きに行きました。
       ダウン                              ダウン
イメージ 6
イメージ 7




 



新しい知識を得られることは とっても楽しいし 嬉しいことです。
この日も充実でした!!
 
で・・・せっかくなのでランチ。
門入ってすぐ左側のカフェで日替わりランチを頂きました。
大学内にあるのに1,080円とお高め笑い泣き
この日は 豚肉のトマト煮込み&バターライス&飲み物でした。
イメージ 8

イメージ 9

とっても美味しく頂きました。
本当は お洒落なイタリアンがあるって ネットで情報をゲットし
そこに行こうとしてたんだけど レストラン見つからずショボーン
学生っぽい人何人か聞いてみるも 別の科のことは わからないらしく
結局 行きつくことができませんでしたアセアセ
そこで 入口にあったとこに戻ってランチとなりました。
農学部のとこにあるレストランもいいって聞いたので
次回は是非探し当てて行きつきたいと思います。
 
イメージ 10

講義が終わって
 脳を使い・・・
 『へ~ボタン』たくさん押して
結果 糖分を欲し・・・
ランチがボリューミーだった
 にもかかわらず
 またまたケーキなぞてへぺろ
アップルパイ&コーヒーです。
美味しいアップルパイでした。
 


いいものは口に入れても頭に入れても幸せ感じますねラブラブ


 
イメージ 11
  👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート