イメージ 1
 
 ご訪問ありがとうございます 
 
サブジは インド料理で お野菜の炒め物のことです。
色々なスパイスやマサラなどで仕上げる炒め物なんだけど
聞くところによると サブジって言うのは お野菜だけに使うんだとか。
「じゃあ お肉入れたら何て言うのアップ」ってインド人の人に聞いたら
「それはサブジではありません」だってあせる
 
ムルガ・マライっていう チキンの焼鳥みたいなのはあるんだけど
炒め物じゃないしね。
 
なので 仕方無しに「肉入りサブジ」ってことにしました笑い泣き
 インドの方から「だからサブジじゃないってばプンプン」って叱られそうだけど。。。アセアセ
 
ムスリムの人達は 豚肉食べないので パキスタンじゃ あり得ないお料理だよね。
 
そしてそしてこの日もノンオイルで作りました。
具材は湯通しして使います。
 
では「豚入りサ・ブ・ジ」のレシピです

イメージ 2
 
[材料 2人分]
豚バラ肉・・・・・100g (一口大に切って)
玉ねぎ・・・・1/8個 (くし型切り)
じゃがいも・・・・・1/2個 (太目の細切り)
茄子・・・・・1/2本 (棒状に切って)
人参・・・・・2cm分 (太目の細切り)


白ワイン or 酒 or 水・・・・・大さじ2
生クリーム or 牛乳・・・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・・・小さじ2
にんにく &生姜・・・・・各小さじ1/2 (みじん切り)
塩・・・・・小さじ1/3
チリペパー or カイエンヌペパー or レッドペパー・・・・・無し~好きなだけ

[作り方]
1.フライパンに湯を沸かし塩少々(材料外)を入れて  
  じゃがいも&人参を茹でます。
2.1に豚肉&玉ねぎ&茄子を入れて火を通し
  全部一気に引き上げます。
3.フライパンをサッと拭き★を入れて火にかけ
  沸騰したら具材を全部入れて絡めたら出来上がり。

イメージ 3
ポチっとクリックしてもらえたら嬉しいですウインク
イメージ 4

美味しいねぇ。
 また自分で言ってます(笑)アセアセ
 
お野菜だけでも美味しいんだけど お肉入れるとすっかりお・か・ずラブラブ
すっかり しっかり ちゃんと おかずです。
 
カレー炒めって言われたら ぐぅの音も出ませんが
一応サブジなスパイスなので笑い泣き
 あ・・・ぐぅの音の「ぐう」って「宮」だって昔聞きました。
 日光東照宮の宮なんだとか。
 徳川家康が偉大だからってとこから来てるとか。。。
 私は小さい頃 グーチョキパーのグーかと思ってました。
 最初のグーも出せない・・・っぽいことなのかと。
 ぜ~んぜん違いました。
 しかも かなり恥ずかしい間違い方てへぺろ
 
ま・・・それはさておき・・・
豚肉入れた充実バージョンのサブジも是非お試しをウインク
 
 
雪だるまくるくるガーベラ
うちでは 早くも衣替えを済ませました。
お洋服をクリーニングに出すの大変なので
取りに来てもらって 届けてくれる 「せんたく便」なるものを利用しています。
お安くて 上手に綺麗に仕上げてくれるので とてもいいです。
 
実に冬物は もうクリーニングに出しちゃいました。
もう少し暖かくなったら第2弾を出す予定です。
そんな中 今年1回も着なかった冬物が何点かありました。
2シーズン着なかったものに関しては 速攻古着で出すようにしています。
うちのマンションでは「古着&古布」を無料で回収してくれるので助かります。
今年も 2シーズン着なくて回収されたお洋服が1点。
気に入ってたけどシミが付いちゃったのが1点。
合計2点出しました。
 
「今なら着るのに捨てちゃったよ~チーン」ってなったことは一度もありません。
2シーズン着ないと それはもう着ないってことですね。
 
でも ドレスは捨てないです。
ドレスに あまり流行もないし 生徒さん達にも貸し出せるので
ドレスを捨てたことはないです。
なので ドレスは溜まる一方ショボーン
置き場に困っています。
もう ぎゅうぎゅう滝汗
もう少し ゆったりキープしておきたいところです。
何とか考えないとね。
 
さちくっかりー料理教室
15日(日) 11:00~14:00 中華料理・の巻

 ~ 鶏ガラ顆粒 de 簡単本格中華~

揚げトンまきまき&揚げベジまきまき 中華バージョン
野菜餃子
魚介入り中華クリーム煮
パラパラ黄金炒飯 スープ付き

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
応援クリックの場所を変えました。
お友達が 「下~の方にあると そこまで読まずに終了しちゃうこと多いから
真ん中に置いた方がいいよ」ってアドバイスしてくれたんです。
早速お試し。

よろしかったら是非ポチしてってね~ピンクハート