イメージ 1
 
ヒヨコ ご訪問ありがとうございます ヒヨコ
 
こないだの居酒屋さんで食べた ネギいっぱいオムレツが美味しかったので
作ってみようかなぁ と思って冷蔵庫を開けたら
もう食べないとダメでしょ状態の菜の花が!!
「食べて~三毛猫」と猫なで声を出して・・・ませんけど・・・
そんなこんなで  菜の花で作ってみました。
 
バター10g & 卵2個使っても 1人分約250kcalです。
 
いいねグッ

菜の花のオムレツ 思った以上に香りがよくて
春ですぅ~ って感じ満載のオムレツになりました。
菜の花で作って大正解でした。

季節のオムレツ 有り有りですね。

では 春を感じる菜の花オムレツのレシピです
 カラオケ MCチックだねアップ
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

[材料 1人分]
菜の花・・・・・5茎分
溶き卵・・・・・2個分
玉ねぎ・・・・・1スライス分(粗みじん切り)

★A
生クリーム or 牛乳・・・・・小さじ1
塩・・・・・小さじ1/8~
コショウ・・・・・少々

バター・・・・・10g
粉チーズ・・・・・小さじ1

[作り方]
1.湯を沸かし塩少々(材料外)を入れ菜の花の茎の部分を40秒
  全体を入れて更に30秒茹で引き上げてザク切りにしておきます。
2.玉ねぎを1分チンします。
3.溶き卵に★A&1の菜の花&2の玉ねぎを入れてサックリ混ぜます。
4.フライパンにバターを入れて弱火にかけ
  半分溶けたら3の卵液を入れて
  菜箸で周りの焼けた部分を中の部分と合わせるように混ぜ
  オムレツ型に整え返します。
5.器に盛り粉チーズをかけたら出来上がり。
イメージ 4
 
こないだ粉チーズかかってたの美味しかったからマネっこ。
かえってアッサリするね。
ベチャベチャしないし いいと思います。
 こないだ食べたのは もっと 上全面に粉チーズだったんだけど
 さすがにカロリー気にして ちょいとそこんとこは控えめ。
 でも このくらいが丁度いい気がします
 
中身も菜の花の代わりに こないだ食べたのと同じ青いネギにしたり
ほうれん草にしたり ブロッコリーも有りだね・・・
って・・・色々できますニコニコ
あるもの使って 具沢山オムレツ 粉チーズ仕上げで是非パーウインク
 
 
桜
2016年度が始まりました。
学生達はみんな学年が無事1つ上り
社会人達は 新しい配属先になったり 新人さんが入ってきたり
やっぱり何かが違う4月です。
 
今年度は 時間割が大きく変わった部分と
全く同じ部分が混在する不思議な状態。
慣れるのにも同じとこが多いから早いかな。
 
そうそう。
新大学生の英語の教材見せてもらったんだけど
強烈に簡単でビックリ仰天キョロキョロアセアセ
大丈夫なんだろうか。。。。。
 
あとね 社会人の人の新しい配属先が
私が定期的に出没している新宿の隣りのビルだったのよ!!
すんごい偶然グー
縁を感じます。
ランチ場所の紹介なんかしちゃいました。
これからまた共通の話題が増えて楽しそうな予感です。
 
今年度も頑張ろっと。
 
さちくっかりー料理教室
15日(日) 11:00~14:00 中華料理・の巻
 ~ 鶏ガラ顆粒 de 簡単本格中華~
揚げトンまきまき&揚げベジまきまき 中華バージョン
野菜餃子
魚介入り中華クリーム煮
パラパラ黄金炒飯 スープ付き
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
イメージ 5