イメージ 1
 
桜 ご訪問ありがとうございます 桜
 
もうじき無くなっちゃう 季節のお野菜「菜の花」
名残りのレシピを2つお届け。
 
まず今日は 鶏胸肉とアッサリ塩炒め。
いつも通りノンオイルで作ります。
 
菜の花と鶏胸肉は とっても合います。
お互いの良さを引き立て合う 素晴らしいカップリング。
素敵なパートナーって感じです
 
お味も 2人の仲を見守るように塩味で。
彩も生かします。
 
作り方のポイントは 菜の花&鶏肉の茹で方かな。
菜の花は 茹で過ぎちゃうと残念なので 茹で時間しっかり守ってね。
 茎が5~7mmくらいのものって想定での茹で時間です。
 もっと太い時は10秒くらい増やしてね。
鶏胸肉は 余熱でじんわり中まで火を通すと
柔らかく しっとり出来上がります。
 
ではレシピです

イメージ 2
 
[材料 2人分]
菜の花・・・・・1/2~1束 (半分に切って)
鶏胸肉・・・・・1/2枚


水・・・・・60cc
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ2
紹興酒・・・・・小さじ1
おろしにんにく&おろし生姜・・・・・各小さじ1/6
塩コショウ・・・・・少々
片栗粉・・・・・小さじ1

[作り方]
1.鍋に湯を沸かし塩(材料外)を入れ鶏胸肉を茹でます。
  5分したら火を止め冷めるまで放置し冷めたら一口大に切ります。
2.フライパンに湯を沸かし塩少々(材料外)を入れ
  菜の花の茎の部分を40秒 続いて葉&つぼみの部分を30秒茹で
  一緒に引き上げておきます。
3.2のフライパンをサッと拭き ★を入れてから火にかけ
  トロミがついたら 菜の花&鶏肉を入れ 絡めたら出来上がり。
 
イメージ 3

★を入れると まず白濁してきます。
レードルなどで グルグルしてると 泡が出てきて
その後 段々透明になってきます。
更に泡泡になると トロミが付き始めます。
 
最初からトロミが出る訳じゃないので
ここで慌てて 「トロミが出な~い笑い泣き」って早とちりして
水溶き片栗粉を入れたりなんかしたら もう大変アセアセ
スライムみたいになっちゃうよ~タラー
気を付けてね。

相性抜群の菜の花と鶏胸肉。
塩味であっさり彩良く召し上がれ~ウインク
 
 
ハートブレイク
コンタクトが割れましたチーン
左眼です。
帰宅してコンタクト外して こすり洗いをしてたら
何だか嫌な感触。。。。。ガーン
見てみると 4つくらいに見事に割れてました。
そんなに怪力で洗ってた訳じゃないのにあせる
 
この日は 臨時収入があり ウホウホ帰宅したのに
そのウホウホは 2時間も続かず。
まぁ 臨時収入が無くて コンタクト割れたら ショックが100倍だっただろうから
タイミング的には「よし」としなくちゃね。
 
コンタクト買ってから 丸2年経ってたから
左眼だけ買っても バランスが悪いしなぁ と結局両目お買い上げ 目
ちょっと特殊なレンズだから 両目で5万円超えパーあせる
ひょえ~~~~~ショボーン
臨時収入は あらかた無くなったのでありましたアセアセ
 
しかも コンタクト屋さんに お昼休みがあるのを知らずに行ったもんだから
時間潰し&お腹もすいてきたので1人ランチ。
最近オープンした「マンゴツリー」で ガパオ&フォーのセットをオーダー。
1,160円。
美味しかったからいいけど。
 ※ここのガパオは かなり辛いです。
   私が食べて ちょいと辛目って思うくらいだから 辛いの苦手な方は大変かも。

イメージ 4

イメージ 5イメージ 6
 










それから コンタクト買う時って眼科の検診が必要でしょ。
休日に行ったもんだから すんごい混んでて時間かかりまくり。
全部終わったら ノド乾いてソフトクリームも食べちゃいました
 
臨時収入って 入るとすぐに出ていくんですねDASH!
地道に頑張って働きます笑い泣き
 
さちくっかりー料理教室
15日(日) 11:00~14:00 中華料理・の巻
  鶏ガラ顆粒 de 簡単本格中華
揚げトンまきまき&揚げベジまきまき 中華バージョン
野菜餃子
魚介入り中華クリーム煮
               パラパラ黄金炒飯スープ付き
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
イメージ 7