イメージ 4
 
チョキ ご訪問ありがとうございます チョキ
 
前回のおもてなしごはんでサーヴした バル煮込みです。
これは 昔よく作ってたんだけど 糖分が結構多いんじゃないかって
最近敬遠中だったのあせる
でも カロリー計算したら そうでもなくて また作り始めたとこなんです。
たっぷりな量でも 1人分 約350kcalくらい。
そうでもないじゃんねぇニヤリ
 
今回は じゃが玉人参に 彩のブロッコリーを加えて作りましたが
おうちごはんの時には ブロッコリーなかったりします(笑)
鶏肉も もも肉じゃなくて 胸肉で作っても しっとり出来るのでお薦めです。
 
ではレシピです

イメージ 1
 
[材料 2人分]
鶏もも肉・・・・・1枚 (一口大に)
じゃがいも・・・・・1個 (一口大に)
人参・・・・・1/4本 (乱切り)
玉ねぎ・・・・・1/4個  (スライス)
ブロッコリー・・・・・一口大4個

塩コショウ・・・・・少々

★A
白ワイン・・・・・大さじ2
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)

★B
水・・・・・250cc
チキンコンソメ・・・・・1キューブ
ハチミツ・・・・・大さじ3~4
バルサミコ酢・・・・・大さじ3
醤油・オイスターソース・中濃ソース・・・・・各大さじ1
ケチャップ・生クリーム・・・・・各大さじ1/2
塩・・・・・小さじ1/4強
コショウ・・・・・少々

バター・・・・・5~10g

[作り方]
1.フライパンに鶏肉に軽く塩コショウして皮目を下に入れて焼き
  余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り
  ★Aを振りかけ
  玉ねぎをのせフタをして2分蒸し焼きにします。
2.じゃがいも&人参&ブロッコリーに軽く塩(材料外)して
  ぬれたキッチンペーパーで包み ふんわりラップして 
  600Wの電子レンジで2分チンします。
3.1に★Bを入れて10分煮ます。
4.3に2のじゃがいも・人参&バターを入れて 再沸騰したら出来上がり。
  ブロッコリーを彩に添えてサーヴします。
 
イメージ 2

バルサミコ酢は 種類によって酢の感じが違うので
味をみながら加減して下さいね。
結構すっぱいかもって思っても 煮るので大丈夫。
煮込んだ後のことを妄想しながら クッキングして下さいね。
 
少しでもカロリーを減らしたい時は
鶏肉の皮を取って 最初から煮ちゃうって方法もあります。
乱暴なようだけど それでも結構美味しくできます。
面倒くさがりさんにも お薦めの方法です。
 
今回かなり煮たので 玉ねぎさんがとろけてしまって
しかも それらをすくえてないので 無いみたいな写真になっちゃいましたカメラアセアセ
酢入りの煮込み料理なので それ程時間かけなくても お肉が柔らかくなります。
ちょっと油断すると 玉ねぎは溶け
今回かろうじて形を成していますが 下手するとお肉も粉々になります(笑)
ご注意下さいませ注意
 
あっさりしていてコクのあるバル煮チョキ
お試し下さいね
 
 
    

バルと言えば・・・

スペインの居酒屋さん。
って答えるのはお若い方。

イメージ 5私は・・・バルと言えばバルタン星人です。

フォ~ッフォッフォッ爆  笑
セミみたいな顔でザリガニみたいなハサミ。
今思うと 笑える組み合わせですね。

バルタン星人の特技の中で 印象的なのは瞬間移動DASH!
これって ダダっていう怪獣も出来る技です。

イメージ 6ダダも 今見ると笑っちゃう顔だけど 昔はちょいと怖かったです。
ダダの瞬間移動は バルタン星人のそれとはちょっと違って
日常生活に登場するので より怖かったです。
角を曲がるとダダあせる
クローゼットを開けるとダダアセアセ
廊下を曲がる時 ダダがいたらどうしよう滝汗
・・・な~んて マジでビビったりしてましたっけ。
懐かしいです。
 
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
イメージ 3