イメージ 1
 
さそり座 ご訪問ありがとうございます さそり座
 
タイのプーパッポンみたいなお料理です。
プーはカニなんだけど 今回は海老。
しかも ちょっとズルした作り方なので 現地名を付けるのがはばかられ
カレー炒めって 控え目な名前にしました。
 
辛さは最後に入れるチリペパーで調整します。
全然入れなくても美味しいですが やっぱりちょっと辛い方が私は好きです。
お好みでパーウインク
 
お野菜は きのこがたくさん余ってたのでそれらを消費しました(笑)
もやしもね。
海老は 39円だったので 4尾だけ買ってきました。
合計156円ですお金
超安くあがりました。
ラッキーニコニコチョキ
 
安くて美味しくて満足なおかずが作れるんて嬉しいですよね。
 
ではレシピです

イメージ 2
 
[材料 2人分]
海老・・・・・4尾~ (殻を剥き 背ワタを取り サッと洗う)
もやし・・・・・1/2袋
人参・・・・・少々 (短冊切り)
しめじ・椎茸・舞茸・エリンギなど・・・各少々 (
いしずきを取って 一口大に)
卵・・・・2個 (溶いておく)

★A
水・・・・・200cc
生クリーム&酒・・・・・各大さじ1
ナンプラー・オイスターソース・鶏ガラ顆粒・おろしにんにく・・・各小さじ1

★B
ガラムマサラ・・・・・小さじ1~1.5
塩・・・・・少々
チリペパー・・・・・少々(入れなくてもOK)

[作り方]
1.フライパンにもやし&水&塩少々(材料外)を入れて火にかけ
  沸騰直前に引き上げます。
2.1のフライパンをサッと洗い
  ★Aを入れて火にかけ 沸騰したら人参を入れます。
3.しばらくしたら きのこ類&海老を入れ
  海老が赤くなったら もやし&★Bを入れて
  再沸騰したら 即卵液を入れて 45秒で火を止め
  フタをして1分したら出来上がり。
 
イメージ 3

スパイシーなのが好きなので ガラムマサラは小さじ1.5入れました。
チリペパーもガンガンね。
ご飯が進んじゃう。
これだけでビールもいい感じぃ~生ビール
 
いっそのこと ご飯にのせて丼にしちゃいたい衝動にかられました
そうしちゃってもいいと思います
 
ナンプラーが苦手な方は お醤油で代用できます。
オイスターソースは入れてね。
 
お野菜は 他にパプリカやピーマン オクラや えんどうなども合います。
ゴーヤも合いますよ~。
ゴーヤの季節には是非!!
 
やみつきの味ですウインク
 
 
誕生日ケーキ 
イメージ 4
3月21日は弟のお誕生日でした。

当日は ちょっと実家に行けないので
早目に お誕生日ケーキを準備。
今回は 千疋屋さんのフルーツタルトキラキラ
美味しいに決まってるでしょグッ

ちょいと小さ目のしかなかったけど
4人分を3人で食べるんだから
十分十分。


お仕事終わって私ももちろん頂きました。
やっぱ美味しいね~~~ピンクハート
 にゃんこ達の攻撃をかわすべく 私は1人 教室の机で食べることに。。。アセアセ
 一気に食べました(笑)
HappyBirthday に続く不思議なマークは 「兄ィ」に目をつけたもの。
兄と間違えられまくってる弟ですが ○○才になりました
                 アップこれじゃ全くわからん(爆)てへぺろ
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
イメージ 5