イメージ 1

 ご訪問ありがとうございます
 
これは ちょっと食べ過ぎちゃったかなって時に
一瞬お粥にしようかな・・・って思って材料を用意したんだけど
やっぱり もう少ししっかりしたもの食べたくなって
急遽変更して作ったものです爆  笑
 
日本で「お粥」って言うと「病気ですかアップ」ってなるけど
中国では毎朝お粥でも何の不思議もないのであります。
韓国でも 病気じゃなくても お粥食べるよね。
 
リゾットってなると ちょいと気取った感じになると同時に
頼りなさが無くなるよね。
お米の主張度によるのかなぁ。
アルデンテなお米が なよっと感を払拭しているのかもしれません笑い泣き
 
そんな無駄な分析は どうでもいいねてへぺろ
美味しければいいのだ。
食べたいものを作って それが美味しかったら幸せ。
 
では そんな幸せレシピです

イメージ 2
 
[材料 1人分]
米・・・・・1/4~1/3合
鶏ささみ肉・・・・・1本(一口大に)
玉ねぎ・・・・・1/10個(半分の長さにしてスライス)
椎茸・・・・・1枚

★A
オリーブオイル・・・・・小さじ2
にんにく・・・・・小さじ1(みじん切り)

★B
湯・・・・・250cc
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1
酒・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・小さじ1/2
コショウ・・・・・少々

[作り方]
1.鍋に★Aを入れて熱し
  ぶつぶついってきたら 米&玉ねぎを入れて炒めます。
2.1の具材が透き通ったら
  鶏ささみ肉&椎茸も入れてサックリ炒め合わせます。
3.★Bをヒタヒタになるくらい少量入れ弱火で煮ます。
4.汁がなくなったら足し
  合計20分煮たら出来上がり。

イメージ 3
 
お粥風なんだけど アルデンテ。
いいねいいね。
味も私好み。
 ↑当たり前かてへぺろ
 
今回の具は 鶏肉の他は冷蔵庫にあった玉ねぎ&椎茸だけだけど
な~んでもお野菜入れてOKです
無ければ無くてもOKです
ただ 鶏肉入れないとチキンリゾットにならないので注意注意ひらめき電球
 知ってたねアセアセ
 
ヘルシーで 食べた感もあるし 優秀なリゾット。
中華風でもお楽しみあれ~ウインク
 
 
  
今日は おでんの画像をアップ~チョキ
とは言え 私が作ったものでは ございません。
こちら 弟が作った おでんでございます ダウン

イメージ 5

大根は面取りしてある上 隠し包丁まで入っており 仕事が丁寧でござる

私は 実家まで 毎週何日かピアノを教えに行っています。
行く度 弟夫婦に会う訳です。
時々「お土産」と言って おかずをくれたり 頂き物をお裾分けしてくれたり。
両親がいた頃は もっと頻繁にそんなことがあったので
 継続してるってことなんだけど。
 
この日は おでんの「おみや」でした。
おでんは弟の得意料理の1つで ちょいちょい作っちゃ 
 私や 実家近くに住む叔母のとこに お裾分けしてるの。
むかし感満載でしょ(笑)
 
私も「おみや」することあります。
こちらは 先日弟夫婦の結婚記念日だったので タカノさんのホールケーキを誕生日ケーキ
そして私も もちろん食べました。
ガッツリ 4分の1カットしてもらいましたグッ
 携帯で撮ったので 画像ちょい悪ですがあせる

イメージ 4
 
時々 持って行ったものと ほぼ同じ「おみや」があったり
 なんてことも しばしば。
それも楽しいですけど。
 
うちは もう両親共に亡くなっているので 弟夫婦と仲良くできてるのは
 本当に嬉しいことです。
別に どっちも さほど我慢することなく ですよ照れ
・・・と・・・私は思っています笑い泣き
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます

よろしかったら是非 1押ししてって下さいねラブラブ

イメージ 6