イメージ 1

クローバー ご訪問ありがとうございます クローバー
 
タイ風→タイ風ときて 「タコ」です(笑)
 
今日の 「タコパスタ」 の 「タコ」 は
 オクトパスのタコじゃなくて タコライスのタコです。
タコライスの上にかけるのみたいなのを パスタにかけてみました。
 
サルサソースも作りました。
自家製のサルサソースは 簡単に美味しくできるので
作り置きしておくと タコライスやタコパスタだけじゃなくて
サラダにかけてアクセントにしたり マッシュポテトにかけたり
パンにのせたり・・・色々に使えるので便利です。
混ぜるだけのサルサソースもあるけど 一煮立ちさせるとマイルドになります。

こちらが自家製サルサソースですダウン
イメージ 2
 
牛挽肉を炒めてサルサソースと合わせるだけだからめっちゃ簡単。
それだけで 爽やかで ピリ辛なミートソースって感じになります。
 
今日は 2つに分けてレシピを書きますね。
まずは 自家製サルサソースのレシピです
 
サルサソース
[材料 2人分] 
トマト・・・・・1/2個
玉ねぎ・・・・1/8個
ピーマン・・・・・1/2個
パプリカ(赤)・・・・・1/8個
にんにく・・・・・1かけ分
オリーブオイル・・・・・小さじ2
レモン汁・・・・・小さじ2
白ワイン・・・・・小さじ1
ハチミツ・・・・・小さじ1/8
塩コショウ・・・・・少々
タバスコ・・・・・どっさり

[作り方]
野菜はザク切りにして 材料を全部鍋に入れて沸騰したら火を止め 冷まして冷蔵庫へ。
イメージ 3
 
続いて タコパスタのレシピです
 
[材料 2人分]
パスタ・・・・・2人分
オリーブオイル・・・・・少々 (炒める用)
オリーブオイル・・・・・少々 (パスタと絡める用)
牛挽肉・・・・・150g


サルサソース・・・・・大さじ5~6
ウスターソース・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・小さじ1

塩・・・・・少々

かいわれ大根・・・・・1/4パック
プチトマト・・・・・2個 (4つに切って)
温泉卵・・・・・2個

[作り方]
1.パスタをたっぷりの湯とたっぷりの塩(材料外)で茹でるか
  パスタケースで茹で オリーブオイルと絡め 器に盛ります。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて牛挽肉を炒め
  ポロポロになったら 余分な脂分をキッチンペーパーで取り
  ★を入れて 塩で味をととのえます。
3.パスタを器に盛り かいわれ&プチトマトをのせ
  タコソースをかけ 温泉卵をのせたら出来上がり。
 
イメージ 4

タコ・・・パスタもイケるね。
お好みで 追いタバスコしてもいいと思います
バッビバビに辛くして食べるの いいと思います。
 
温泉卵は 目玉焼きでも 半熟卵でも 何でもいいです。
かいわれの代わりに きゅうりや 千切りレタスやキャベツでもOK
な~んでも有りです。

そして もちろん これ ご飯にかけたら タコライスになります。
うどんにかけたら タコうどん。
パンにのせたら タコパン。
サラダにのせたら タコサラダ。
まんまだと タコ皿・・・なんちゃっててへぺろ
 
タコライスだけじゃなくて タコパスタも ぐいぐい楽しんでね~ラブラブ
 

注意
こないだ 土曜日の朝に地震があって 強制目覚ましだったでしょ。
12階の我が家は めっちゃ揺れたけど 地震対策万全なので被害0
備えあれば・・・ですニコニコ

そして昨日 誤作動だったみたいなんだけど 朝方 まだ寝てる時に
廊下で火災報知器らしきベルが鳴り響き またまた強制目覚ましチーン
かと言って 本気で火事だとは思わず 目だけ開けて様子を伺ってたんだけど
ホントに火事だったら大変だよね。

先週は水害で大変だったし 災害について考えさせられました。

避難したとして 足の悪い私は床に座ったりすることが出来ないでしょ。
どうしたらいいんだろう・・・おねがい
申し訳ないけど 椅子を使わせてもらうとして・・・
でも 寝る時は床だよね。
どうしたらいいんだろう・・・おねがい
私より もっともっと大変な人もいるよね。
どうするんだろう・・・えーん

健康で体に何の問題もない人達だって大変なのに
普通じゃない人達は本当に大変。

私は めっちゃ軽い大変さだけど
ちょっと 対策を考えておこうかと思いました。
とは言え・・・マジで どうしたらいいんだろう。。。。。タラー


 
クックパッド料理教室
お申込みはコチラから
(日にちの○をクリックしてから予約ボタンを押してね)

 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ