イメージ 1

ヒヨコ ご訪問ありがとうございます ヒヨコ
 
鶏レバー&肝がお安くなっていたので買ってきました。
おうちにあった椎茸と合わせて
 こないだ無印カフェさんで食べて美味しかったサラダからヒントをもらって
  ヨーグルトベースでゴマ風味のサラダに仕上げてみましたニコニコ
 
レバー類の臭み抜きの仕方は色々あるんですけど
 私は むっか~し家族でおそとごはんに行ったレストランで聞いた方法で
  今も下処理をしています。
そのレストランがどこだったのか全くもって覚えていないのですが・・・
 ちょっと古くて でも雰囲気のある 洋館のレストランで
  旅行先だったのか はたまた都内だったのか
 それさえ全く思い出せないんだけど
  推察するに その時1回しか行ってないことから 旅行先だったのでは と思われます。
 その時食べた肝が 臭みがなくて とっても美味しくて
  父が聞いたんです。お店の人に。
   そしたら「冷めた緑茶で・・・お茶」って答えが返ってきて
  一家でビックリ仰天キョロキョロ
 早速 数日後 レバーを買ってきて おうちで試して 大絶賛グッ
  それ以来 ずっと実践しています。
牛乳とか使うのが定番だと思うんだけど 是非 緑茶 試してみてほしいですウインク
 
では レシピです

イメージ 2
 
[材料 3~4人分]
鶏レバー&肝・・・・・100g~
椎茸・・・・・6枚(4等分)


ヨーグルト・・・・・大さじ1.5
白すりごま・・・・・大さじ1~1.5
マヨネーズ・・・・・小さじ2
醤油・・・・・小さじ1.5
レモン汁・・・・・小さじ1弱
塩・・・・・小さじ1/5
コショウ・・・・・少々

[作り方]
1.鶏レバー&肝は 一口大に切り 血合いの部分を取り除き
  氷水で手早く洗い 冷ました緑茶に10分漬け
  キッチンペーパーなどで水けを拭きとります。
2.鍋に水&塩少々(材料外)を入れ
  沸騰したら1を入れて 火が通ったら引き上げます。
3.椎茸を600Wの電子レンジで1分チンして冷まします。
4.全ての材料を混ぜたら出来上がり。

イメージ 3
 
この日は 椎茸だけだったんだけど 他にも 何でも きのこ類入れていいですね。
 しめじ・エリンギなどなど。。。

すっご~く気に入りましたラブラブ
レバーのサラダ。
これからバンバン作っちゃうね。
 
で 早速おもてなしでも作ってサーヴしてみたって訳ウインク
 その時には しめじ&エリンギも入れました。
お友達も気に入ってくれたみたいで スーパー嬉しかったです。
パーティーでも 出したら人気になりそうだわ。
 
今回は鶏のレバーを使ったけど 豚さんでも もちろんOKです。
下処理も同じ方法でバッチリいけますチョキ
 
また ヘビロテメニューが出来ちゃいました爆  笑
 
 
ふんわりリボン ふんわりリボン ふんわりリボン 
下の写真は ジョセフジョセフさんの
 マルチユテンシルっていうキッチングッズです。
GWのある日 よくおうちに来るお友達がプレゼントしてくれました。
前から可愛いなぁって思ってたものなので 強烈に嬉しいです。
 レードル・穴あきレードル・パスタレードル・ターナーのセットです。
キッチンが華やかになりましたキラキラ
使いやすいし 可愛いしホントに嬉しい!!
T サンキューね~~~ピンクハート

イメージ 4イメージ 5このセットで
 1つだけ残念な点は・・・
特によく使うものを
 1番上にしたいところなんだけど
そこは 重ねる順番が決まってて
 ①とか②とか
 番号がふってあるの。
 
誰もが考えるように
 順番変えても大丈夫か
やってみましたよ~。
 
やっぱダメ~チーン
 
端っこにマグネットが付いててそれでカチッとおさまるようになってるんだけど
 組み合わせのカーブ具合が違うとそのマグネット部分が上手く合わなくなっちゃうの。
順番変えられると超完璧なグッズだけど
 今のままでも見た目 使いやすさで 完璧に近いグッズです笑い泣き
 
いいもの 色々あるね照れ
 
 
クックパッド料理教室
お申込みはコチラから
(日にちの○をクリックしてから予約ボタンを押してね)


♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら是非 1押ししてって下さいねラブラブ