イメージ 1

 ご訪問ありがとうございます
 
筍を頂きましたニコニコ
しかも ちゃんと茹でて下さって♨
 
何を作ろうかなぁ・・・
 
GWでお休みだし
 動かないから それほどパワフルなものじゃなくてもいいし・・・
ってことでリゾットにいたしました。
 
ホントに 筍とチーズだけのリゾットです。
 
香りがよくて 春~~~な感じの 美味しいリゾットができましたキラキラ
 
仕上げに黒こしょうをたっぷり振って頂きます。
 
ではレシピです

イメージ 2
 
[材料 1人分]
米・・・・・1/4合
茹で筍・・・・・先を6~7cm分(一口大に切って)

★A
オリーブオイル・・・・・小さじ1~2
おろしにんにく・・・・・小さじ1/2~1
アンチョビソース・・・・・1滴

コンソメスープ・・・・・300ccくらい
白ワイン・・・・・小さじ1

★B
粉チーズ・・・・・大さじ2~3
塩・・・・・少々
コショウ・・・・・少々

[作り方]
1.鍋に★Aを入れて弱火にかけ
  米を入れて透き通るまで炒めます。
2.1に白ワイン&少量のコンソメスープを入れて
  水分が不足してきたら少量ずつ足しながら20分煮ます。
   (10分後くらいに 筍も入れます。)
3.最後に★Bを入れて味をととのえます。
   (全部で 合計20分煮ます。)

イメージ 3
 
春よのぉ~~~
 
リゾットは 20分 ほぼ付きっきりで作らなきゃいけないけど
 でも 逆に 20分で出来るとも言えますチョキ
ご飯炊くと もっとかかるでしょアップ
20分で お米のお料理が出来ると思えば 短いですウインク
 
色々なリゾット これからも作っていきたいです。
リゾット美味しいもんね合格
 
 コーヒー
GWの中休みですね。
学生さん達は 29日だけお休みで あとは普通に学校だから
 GWの始まりは2日か3日からって感覚みたいです。
ある子が言ってました。
「29日 後ろにくっつけちゃえばいいのに」
確かに照れ

もしくは もう 中国の春節みたいに まるまるお休みにしちゃうとか。
毎年 4月29日~5月5日は GWで みんな全部お休み ってウインク
そしたら 4月29日が(月)だと 前々日の27日(土)~5月5日(日)まで9日間
 4月29日が(金)だと 5月7日(日)まで9日間 GWになりますよ~。
妄想が過ぎたようで。。。(笑)
 
そんなこと妄想したって レジャー系の会社に行ってる人達は
 みんなが遊ぶ時こそ 最も忙しい時期だったりして
  そういう人達にとっちゃ どうしたってGWにお休みなんて出来ないから
「Gambaru Week」ですね
 
私は 前半グダグダ生活zzz
 後半は お友達と会いまくり ぐいぐいお喋り満載のGWてへぺろ
って決めてたんだけど・・・
 お裁縫してたら めっちゃ時間かかって 半日糸と針の日がありました。
  広がってるスカートの裾を縫ってる時なんか
    縫えども縫えども終わらない感じで参りました(笑)
 もう1日は ちょっと先まで勉強しとこう って思って始めたら止まらなくなって
  これまた半日 机に向かってました。
 あとねぇ 納戸の片づけをしました。
  よく使うものを上に そうでもないものを下に入れ替えたの。
  折角だから 色々色々捨てて めっちゃスッキリグッ
  1人納戸で寝られます(笑)

何もしないで グダグダして 韓国ドラマ見まくろうと思ってたのに
 2日間で 各2話ずつ 合計4話しか見られなかったです滝汗
でも 有意義に暮らせたので 良かったと思いますチョキ

後半は もうお約束してるから 実現しますよ!!
お喋り Guigui Weekウインク

春のお休み 楽しみましょ~ラブラブ
 
クックパッド料理教室
お申込みはコチラから
(日にちの○をクリックしてから予約ボタンを押してね)
 
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら是非 1押ししてって下さいねラブラブ