イメージ 1
 
 ご訪問ありがとうございます
 
やまぶた ではありませぬ。
やまトン と呼んで下さいまし。
 とは言っても私が勝手に そうすることにしたので 流して読んで下さいあせる
 
ブロ友さんの記事で豚肉に生姜風味のとろろかけて食べるお鍋を見ました。
すっごく美味しそうだったの覚えてて
 今年の年越し蕎麦はこれって決めてました。
 
やっぱり美味しいですキラキラ
相当美味しいです
 
これにして良かったです。
 
そばつゆは 市販のめんつゆを使っても
 かえしから おうちで作ったのを使ってもどちらでもOKです。
 
では レシピです
 
イメージ 2
 
[材料 1人分]
蕎麦・・・・・1人分
豚肉(こま切れ or 薄切り)・・・・・25g~
山芋・・・・・10cm分
万能ねぎ・・・・・1本
 
★A
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ1
 
★B
そばつゆ・・・・・大さじ1
おろし生姜・・・・・小さじ1
 
そばつゆ(かけそば用)・・・・・1人分
 
七味唐辛子・・・・・お好みで
 
[作り方]
1.豚肉を食べやすい大きさに切り ★Aでモミモミして 2~3分置き
茹でて 上げておきます。
2.蕎麦を茹で 流水でぬめりを取り 水けを切っておきます。
3.山芋をすりおろし ★Bと合わせておきます。
4.そばつゆに2の蕎麦を入れて再沸騰したら1の豚肉を入れて すぐ器に盛ります。
5.4に3の山芋&万能ねぎをのせたら出来上がり。
お好みで七味唐辛子をかけて頂きます。
 
イメージ 3
 
お肉をモミモミするのは 濃い3倍濃縮状態のめんつゆで
 山芋と混ぜるのは そばつゆがいいです。
わかりにくいんだけど ちょっと違うので ポイントです
 
とろろ蕎麦は 温かいお蕎麦の中でTOP3に入るくらい好きです。
1番は やっぱり鴨南蕎麦なんだけどね。
あと もう1つは天ぷら蕎麦ですね。
・・・って 勝手に自分ランキングを発表することもないんですけど。。。
 
これは また すぐに作りそうです。
冷や熱のつけ麺にしても美味しいと思います。
 
年越し蕎麦に いかがですかぁアップ
 今から言われても・・・ですかねぇ()
 
 
カラオケ
今年は 本当に下半期で自分の人生が変わる大きなそしてショッキングなことがありました。
でも 凹んでも元には戻らないので受け入れて前に進んでいきたいと思っています。
 
時間がゆっくり流れるようになったし
人の優しさや温かさに出会うチャンスが多くなったし
悪いことばかりじゃないんだし。。。。
 
来年は み~んなにとって 私も含めて 穏やかで幸せな1年になりますように
 
今年も 1年ありがとうございました。
来年も どうぞ宜しくお願いします。
 
それじゃ また来年ね
よいお年を
 
クックパッド料理教室
お申込みはコチラから
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら是非 1押ししてって下さいねラブラブ
イメージ 5