イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
冷たい麺は 夏にぴったり
ガッツリ系の私だって 食べますわよ さっぱり麺。
 
今日は めっちゃ簡単に作れる
 冷し中華のトマトだれ をご紹介しちゃいます。
 
辛旨だれは・・・
 トマトジュース&めんつゆ&レモン汁=3:2:1
それに 豆板醤でバビ辛に
 
そう
調味料は たったの4つチョキチョキ
 トマトジュースは調味料って言っていいのか・・・とか あまり考えないように
 
卵は トマトと合うので
 錦糸卵じゃなくて温泉卵で トロ~リさせてみました。
 
具材は 普通。
きゅうり・もやし・ハムざます。
 何でもいいんだけどね
 
では レシピです
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
[材料 2人分]
中華麺・・・・・2玉
トマト・・・・・中1個(いちょう切り)
きゅうり・・・・・1/2本(細切り)
もやし・・・・・1/2袋
ハム・・・・・4枚(細切り)
温泉卵・・・・・2個
 
★(混ぜて冷しておきます)
トマトジュース(無塩)・・・・・大さじ6
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ4
レモン汁・・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・小さじ1~好きなだけ
 
[作り方]
1.中華麺を茹で 氷水でしめて水けを切っておきます。
2.もやし&水&塩(材料外)を鍋に入れて火にかけ
沸騰しかけたら火を止め 水けを切って冷しておきます。
3.器に中華麺を入れ 具材を上にのせ
混ぜて冷した★をかけたら出来上がり。
 
イメージ 4
 
今日は 1人分 約565kcalです
中華麺使って このカロリーは嬉しいところです。
やっぱり 油分が少ないからかな。
 
めんつゆは メーカーによって塩加減が違うので
 味見をして お好みで調整して下さいね。
 
これなら安心して中華麺も頂けますよね。
 ・・・・・ってなこと よくブログで書いてる私ですが
  1週間トータルでカロリーは考えてるので
  高カロリーなお食事の後は 低カロリーなもの
   って感じで管理してます。
1回ずつ気にしてたら大変だし 楽しくないです。
 
これは食べたい ってものは食べて ストレスを抱えずに
 翌日とか 翌々日とか お仕事に支障がないようにコントロール
私の場合 お昼ご飯から お夕飯までの間が長いことが多くて
 そんな時の お昼ご飯は カロリー気にしてる場合じゃなくて
 とにかく 夜まで頑張れるもの&食べたいもの を食べてます。
逆に そんなガッツリランチが必要な時の朝ご飯は なるべく低カロリーなものでコントロール。
お酒だって 飲みたいだけ飲んでますビールお酒
 これは自慢できないねあせる
 
今のところ 増減なしで 過ごせてます。
体重&体脂肪率維持は トータル管理が楽なんじゃないかなぁ。
 
でも・・・もちっと標準体重を減らすことも 本気で考えたいと思ってます。
夏休みで ちょいと落として その後 今まで通りってのが理想なのよね。
まだある夏休み。
でも まだある飲み会の数々(笑)
うまく落とせるかなぁ。。。
夏が終わったら結果報告するねカラオケ
 もちろん 飲み会の数々の様子もねチョキ
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 
イメージ 5