イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
冷し中華を中華麺じゃなくて お蕎麦で作ってみました。
 
よく こ~ゆ~ことするんだけど 大体成功グッド!
麺に国境はありません
 
そこで 今回は 冷し中華蕎麦のタレを
 めんつゆで簡単に作ってみようと思いました。
 
笑っちゃうくらい簡単に作ったのに 中々イケとりました
 
具材が4種類だったので 見た目ごまかす為に
 2カ所ずつ8等分して配置してみましたが・・・4種類は4種類ですね
 
ハムの代わりに お肉でも美味しいです。
蒸し鶏とか 茹で豚とか 茹で牛とか ぶーぶー
 
具材が多いと お食事のバランス良くなるし
麺の食べ過ぎを阻止できて 一挙両得チョキ
 
では簡単めんつゆで作った冷し中華のタレのレシピです
タレだけじゃないかあせる
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
[材料 2人分]
蕎麦・・・・・2人分
きゅうり・・・・・1本
ハム・・・・・4枚
もやし・・・・・1/2袋
 
★A
卵・・・・・2個
塩・・・・・少々
水・・・・・小さじ1/
片栗粉・・・・・小さじ1/
 
サラダ油・・・・・少々
 
★B(混ぜておきます)
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ4
レモン汁・・・・・大さじ4
ハチミツ or 砂糖・・・・・大さじ1~2
水・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・小さじ1/
 
からし・・・・・少々
 
[作り方]
1.蕎麦をたっぷりの湯で茹で 流水でぬめりを取り
 氷水でしめて水けを切っておきます。
2.フライパンにサラダ油少々を入れ 中火にかけ 余分な油はキッチンペーパーで取り
 15秒したら★Aを1/3~1/4量を薄く丸く入れ
   30秒したら火を止めます。
  フチの部分が上がってきたら まな板に真っ逆さまに出し
   細切りにして錦糸卵にします。
3.鍋に水&もやし&塩少々(材料外)を入れて火にかけ
沸騰しかけたら火を止め 水けを切っておきます。
4.器に蕎麦を盛り もやし&錦糸卵&きゅうり&ハムをのせ
 上から★Bのタレをかけ からしを添えます。
 
イメージ 4
 
蕎麦をたっぷりの湯で茹で「ゆでゆで」()
 失礼しました
 
甘味は お好みなので 味を見ながら量を決めるといいと思います。
うちは甘くない派なので ハチミツを大さじ1だけ入れました。
 それで 上の写真の1人分は約460kcalです。
いいでしょ
 
中々満足な お蕎麦になりました。
 
夏になると麺類の登場が多くなります。
特に冷たい麺は バリエあればあるほどいいもんね。
こんなのも 有り有りですよ~ニコニコ
 
 
7月に入りました。
7月もイベントが盛りだくさんの私です。
 
ブログでも次々アップしていく予定です。
お仕事も 練習も 勉強も 遊びも 常に全力投球 パンチ!
 特に 遊びに関しては スーパー全力投球()
 
何でも全力で取り組む方が いいと思います。
 
これは無駄だから とか
 何の為なのか とか ぐちゃぐちゃ考えて日々を送るなんて
うっざ~~~
 そ~ゆ~人 きら~~~~~いむかっ
 
暑い夏でも 熱い私です。
 
今日も明日も明後日も いっぱい食べて飲んで 全力でいきますっキラキラキラキラ
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
ダウン
イメージ 5