イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
素麺の季節ですね(←サーフィン!?・・・夏のイメージイメージあせる
 
毎年書いてる気がするんだけど・・・
 小さい頃 素麺が食卓にのぼると めっちゃテンション下がったものでしたダウン
何故かって言うと おネギとか 生姜とか 茗荷とか そんな薬味だけだったから。
 
お肉とか お料理された お野菜とかあったら テンションそれほど下がらなかったと思います。
 昔から ガッツリ系なのよね。
 年を重ねた今でも ちょい どころか かなりガッツリな私です。
  ガッツキ とは違うからねあせる ガッツリね ガッツリ。
 
そんな私だって これならOK牧場だったのになシリーズのお料理です。
 
しかも こんなに 盛りだくさんの具材入って
 1人分 約500kcalざます。
  素麺増量しても たかが知れとります。(←増量しませんよ~
 
いいんじゃな~いキラキラ
 
では レシピです
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
素麺・・・・・2人分
豚こま切れ肉・・・・・50~100g
万能ねぎ・・・・・1本(小口切り)
 
牛蒡・・・・・1/2本(斜め切り→細切り→水にさらす)
人参・・・・・1/4本(斜め切り→細切り)
 
★A
ごま油・・・・・少々
めんつゆ・・・・・小さじ2~
 
酒・・・・・大さじ1
白ごま・・・・・小さじ2~
七味唐辛子・・・・・少々~
 
塩・・・・・適量(豚肉用)
 
めんつゆ・・・・・2人分
 
[作り方]
1.★Aをフライパンに入れて熱し ☆を入れて炒めます。
2.1に酒を入れて お好みの柔らかさになったら火を止め 白ごま&七味を振り混ぜます。
3.豚こま切れ肉を茹で 塩を軽く振ります。
4.素麺を茹で 流水でぬめりを取り 氷水でしめ 器に盛ります。
5.4にめんつゆを入れ 3の豚肉&2のきんぴら&万能ねぎをのせます。
 
イメージ 3
 
牛蒡は 斜め切りにしてから細切りにすると歯触りよく仕上がります。
人参も 太ければ輪切りに 細ければ斜め切りにしてから細切りにすると
 内側と外側のバランス良く出来ます。
 
キンピラと素麺が合うのなんの
 
キンピラ いっぱい作って 色々活用させたいですね。
 
これ お蕎麦でも おうどんでもイケますよ。
気分で麺を選びましょ。
 
私は そんなに若い訳じゃないんだけど(誰でも知ってる事実だったわねあせる
 私くらいになると 同い年に差が出てくるのよね。
勝手な思い込みかもしれないけど
 いっぱい食べられる人は元気だし 若い気がします。
少食になっちゃった人は な~んか元気ないし ちょいと老け込んでる感が否めません
 
皆さん こぴっと食べて 元気に夏をのりきりましょ~~~
 
桜   
春から梅雨へ。そして夏へ。
でも 今年 いわゆる「合着」っていう 七分袖とか五分袖とか
 薄い長袖とかの出番が ほとんど ありませんでした
ガッツリ長袖の翌日 いきなり半袖かノースリーブ。
 
四季のバランスが変わってきましたよね。
 
「合い」の季節 春や秋が短いのよね。
1番趣があって いい季節なのに残念
 お洋服も 1番お洒落できる季節なのに残念。。。 ガーン
 
こないだ 超セコく・・・
『今日なら 七分袖のワンピ攻撃だけど
 今日着ちゃうと 1回しか着てないのにクリーニングアップ
な~んて思って 着るの躊躇しちゃいました。
 
一瞬でも お洒落より そんなこと重視しようとしてたなんて
 悲しいざます。。。
 
若くない でも若ぶって 暮らしたい
 あがきの夏は 今年も続く    by さち
 
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 
イメージ 4