イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
油淋鶏 美味しいですよね~キラキラ
 
甘酢あん みたいなのソースにすること多いんだけど
 今回は あっさり ネギ塩をかけてみました。
 
ネギ塩ソースには お酢も入れたので 更にあっさりです。
簡単 美味しいソースになりました。
 
鶏さんは 下味つける時 お醤油も使いました。
薄味の鶏の唐揚げ まるごとバージョンって感じかな。
ノンフライヤーで作ったので 余分な脂分も抜けて
 いい感じに こんがりパリパリに皮が焼けました。
  やっぱ ノンフライヤーすごいね。
 ・・・とは言え・・・ちょいと油断して 焦げちゃいました
    すんずれいいたしましたあせる
 
前回同様 クッキングシートに穴あけて敷いて作ったので
 つるっと取れて ますます いい感じです。
 
色々バージョンアップしてるね~~~
 ↑自分で言って ごめんね
 
ではレシピです
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
鶏もも肉・・・・・大1枚
 
★A
醤油・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
おろしにんにく・・・・・小さじ1~2
砂糖・・・・・小さじ1
 
★B
長ネギ・・・・・1本(小口切り)
酒・・・・・大さじ2
酢・・・・・大さじ2
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・少々
片栗粉・・・・・小さじ1
 
片栗粉・・・・・適量
 
[作り方]
1.鶏肉の黄色い脂身そ取り 筋切りして ★Aに漬けます。(5~10分)
2.1に片栗粉をまぶして 3分くらいおきます。
3.ノンフライヤーに穴をあけたクッキングシートを敷き 2を17~8分焼きます。
4.フライパンか鍋に★Bを入れて火にかけ トロミがついたら火を止めます。
5.3に4をかけて頂きます。
 
イメージ 3
 
ネギ塩の油淋鶏も美味しいね。
 
応用編としては ソースに豆板醤を入れるってのがあります。
これまた美味しいのよ。
 
油淋鶏もノンフライヤーで作ると あっさり しかも美味しいと思います。
 これに慣れたから・・・かも・・・しれないけどね。
 
この日の 付け合せは もやし君。
ただ塩茹でしただけ~。
 ネギ塩 ちょいと のっけて 一緒に食べました。
 もやしは お水から 一緒にお鍋に お塩少々と一緒に入れて
  沸騰直前に引き上げると シャッキシャキに美味しく茹であがります。
 ちょ~~~どよく茹であがった もやし君は お安いのに めっちゃ美味しいです。
 
油淋鶏 ホント美味しいね。
 
とは言え・・・
 こないだアップした チキンケバブに 見た目そっくりだったりしましたね。
味は もちろん全然違うけどね
 
 
あせる
見た目そっくりで 違うものだったので ビックリしたのは・・・
 昔 私は祖母・父・母・弟と5人暮らしだったんだけど
冷蔵庫の中に 祖母の湯呑茶碗が入ってて
 『お水 冷やしといたんだ~』って 冷たいお水一口ゴックンって飲んだら
日本酒でした
その時 私まだ中学生 超ビックリしました。
おばあちゃん 中々やってくれます。
 
今 一緒に飲んでみたいな。
盛り上がりそお酒
 
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 ダウン
イメージ 4