イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
有名な青椒肉絲(チンジャオロースー)
後半のロースーは豚肉の意味なんですぶーぶー
日本で青椒肉絲って聞くと 牛肉のイメージでしょ
でも 牛肉なら「青椒牛肉絲(チンジャオニウロースー)」になって
 本当は「牛(ニウ)」が入るんです
青椒はピーマンのことなので
 この日はピーマンの代わりに菜の花使って
 文字通り 青椒肉絲の肉絲 豚肉の細切りを使ったので
菜の花肉絲です
 
菜の花でも美味しいよ
豚肉でも美味しいよ
 
これは春に食べなきゃ。
 
この日は ちょっと本格的な作り方したので それをアップしてみます。
 
ではレシピです
 
イメージ 3
 
[材料 2人分]
豚肉(どの部位でも)・・・・・150g~(太目の細切り)
菜の花・・・・・10本くらい(適当な大きさに切って)
 
★A
醤油・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・小さじ1
酒・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・小さじ1/
水・・・・・小さじ1
卵の白身・・・・・1個分
 
★B
サラダ油・・・・・少々
にんにく・・・・・少々(みじん切り)
唐辛子の輪切り・・・・・少々
 
★C(混ぜておきます)
オイスターソース・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1
紹興酒・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・小さじ1/
片栗粉・・・・・小さじ1
五香粉・・・・・1ふり
 
[作り方]
1.豚肉を★Aで漬けておきます。
2.フライパンに湯を沸かし 塩少々(材料外)を入れ
 菜の花をサッと湯通ししてあげ
続いて同じ湯で1の豚肉を湯通ししてあげます。
3.2のフライパンをサッと拭き ★Bを入れて弱火にかけ
   にんにくがブツブツいってきたら 具材&★Cを入れて
一気にあおり絡めたら出来あがり。
 
イメージ 2
 
菜の花もいいね。
肉絲(ロースー)でも 牛肉絲(ニウロースー)でも どっちもいい感じ ぶーぶー 
 
たいした手間じゃないので
 タマには ちょいと本格的に中華もいいでしょアップ
 
それにしても 都会で売ってる菜の花は ちょいと高いし
 何より 茎が絶対骨折してるのよね。
四角く ぎゅうぎゅうにして縛ってあるから
いつも 菜の花可哀想って思っちゃう。
せめて 美味しく食べてあげないとね
 
 
桜桜桜 
ついに マンション横の桜も満開となりました
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
めっちゃ綺麗ですキラキラ桜キラキラ桜キラキラ
写真撮った時は 平日の午前中だっていうのに
 もう何組かお花見を始めてました。
うちは 最近 いつもそうであるように 今年も 贅沢に 見下ろしてのお花飲みですチョキ
 
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 
イメージ 6