イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
美味しい牛肉をたくさん頂きましたキラキラキラキラ
 
薄切り肉なので・・・色々な牛丼を 次々作ってみました。
 
第1弾はロシア風。
 ソチでの冬季オリンピックでは たくさんの感動をもらいました。
 今日からは パラリンピックも始まります。
 そんなこんなで 何となくロシア風からスタートです
 
サワークリーム入れて コクがあるのに ぐいぐい食べられちゃう味に
他には牛乳か生クリームを入れるんだけど
 どっちかか 両方混ぜるか お好みでね。
この日は カロリー気にして 生クリーム無し&低脂肪乳だけ使いました
 
具材は いつもそうであるように何でもいいんだけど
 この日は 玉ねぎ・人参・しめじを使いました。
 
カロリーは 全部 低脂肪乳使うと 1人分約555kcal
全部 生クリーム使うと 約640kcalです。
両方の合わせ技だと その中間。(←当たり前~
ご飯の量を減らせば もっともっとカロリーは低くなります。(←当たり前すぎ~
濃厚でコクのある味わいなのに 意外とカロリー高くないでしょアップ
 
ではレシピです
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
ご飯・・・・・2膳分
牛肉(薄切り)・・・・・100g~
人参・・・・・3~4cm分(半月切り)
玉ねぎ・・・・・1/4個(くし型切り)
しめじ・・・・・1/4パック~
 
サワークリーム・・・・・大さじ3
牛乳 or 生クリーム・・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・・大さじ1.5
ウスターソース・・・・・大さじ1.5
塩・・・・・小さじ1弱
コショウ・・・・・少々
 
カラフルペパー or ブラックペパー・・・・・少々
 
[作り方]
1.鍋かフライパンに湯+塩少々(材料外)を入れて沸かし
 人参を入れて茹でます。
2.1に玉ねぎ&しめじも入れて茹で
 最後に牛肉を入れ 火が通ったら全部 引き上げておきます。
3.鍋かフライパンをサッと拭き ★を入れて 周りがブツブツいってきたら
 2の具材を全部入れて絡めます。
4.器にご飯をよそい 3をかけ ペパー類振ったら出来上がり。
 
イメージ 3
 
ちょっと ビーフストロガノフ風な感じの味わいです。
ぐいぐい食べられちゃうので 少な目に ご飯をよそって
 サラダなど 副菜で食べるといいですね。
  ちゃんと少な目で食べました。
  写真のだけですよ~。
  見栄はって写真撮った訳じゃないですよ~。念のため
 
これ パスタにかけても美味しいです。
美味しく 健康的に 食べて幸せ感じましょ~ね~
 
牛肉 この日は頂きものの めっちゃいいお肉だったので まんま作ったけど
 そうでもない お安いものの時は
15分くらい 牛肉をお水に浸けておくと柔らかくなるんです。
これは すごくすごくすごく昔に テレビで中華の料理人の方が言ってたの。
 誰だか忘れちゃいました。。。
その時 わざわざ1番安いお肉を買ってきて試してみたんです。
ホントに柔らかくなりました。
 
高いお肉も買えるけど あえて実験の為に
 お安いお肉買って作ってみるのも楽しいと思います
 
是非 ロシア風で試してみて~
 
 
ロシアと言えば・・・
 ボルシチ・ピロシキ・ビーフストロガノフ・・・。
そしてウォッカ。
酔っぱらったアメリカ人が ヘラヘラ冗談を言いまくり
 日本語全然わかんないとか言いつつ おかわりの お酒何にするか聞くと
「バカ殿ビックリマーク」って言うんで・・・
『この人 日本語わからないフリして バカ殿とか知ってるじゃんむかっ』って思って
「バカ殿のファンアップ」って聞いたことあります。
Yeah!!」とか答えるので
「他のギャグも知ってるアップ」って 調子に乗って聞くと・・・
「ギャグって何むかっ」って叱られました。。。
よく聞くと「ウォッカトニック」と言ってたみたいで・・・
 それが「バカ殿」って聞こえたんです。
そのこと覚えてて ボストンに行った時に バーで 超日本語っぽく
「ばかとの」って言ってみたことあるんです。
そしたら ちゃんと『ウォッカトニック』出てきました。
外国でウォッカトニック注文する時は「ばかとの」って言ってみて下さいね。
通じます
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 ダウン
イメージ 4