イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
もう去年のことになるんですねぇ。
クリスマスディナーのメニューだったお料理です。
 先々週なのに 遠い昔のことのようですね。
 
めっちゃ簡単&低カロリー&美味しいので ご紹介
ちょっと食べすぎて太っちゃった~ なんて人も多いでしょ。
 実は私もです。。。あせる
 何を隠そう 冬休みに2kgも太ったざます
 ひとえに 運動量が激減したのに いつも以上に食べたから。
 只今 戻そう大作戦の最中です
 現在1kg減。あと1kgざます。楽勝かな
 
ホントは 去年の内に このレシピ アップしようと思ってたんだけど
 シーズンものに押されて 遅くなっちゃいました
 
これ ほ~んとに簡単なの。
すぐ出来ちゃいます。
しかも ノンオイルで低カロリーなのに 栄養価は高いの。
 
普通のホタテのグラタンだと
同じ具材で作ると 1人分約428kcal
今日ご紹介の お豆腐ソースだと 何と1人分約180kcalです。
2個食べても まだ低いんですよ。
 それじゃ2個半食べようってのは無しね~
 
しかも 作り方は 普通のグラタンと 比べ物にならないくらい簡単
 
お試しを~
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
ホタテ(刺身用)・・・・・3枚
絹豆腐・・・・・1丁
玉ねぎ・・・・・1/8個
茅乃舎の野菜だし・・・・・1袋
塩コショウ・・・・・少々
ピザチーズ・・・・・適量
タバスコ・・・・・お好みで
 
[作り方]
1.ホタテを半分の薄さに切ります。
2.玉ねぎをスライスして 白ワインをかけ ふんわりラップして1分チンします。
3.絹豆腐&だし(袋から出して)を鍋に入れて 泡だて器で混ぜながら弱火にかけます。
4.ホタテ&玉ねぎを3に入れて ホタテの周りが少し白くなったら
 器に入れて ピザチーズをかけて オーブンかトースターで
 チーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。
  お好みでタバスコを振って。
 
イメージ 3
 
茅乃舎さんの野菜だしが無い時は コンソメ顆粒やキューブで代用してね。
 
ホワイトソースより 最近 この豆腐ソースの方が気に入ってる私です。
何も言わないで出すと 見ただけじゃ誰も気づきません。
食べて・・・「お豆腐アップ」って 聞かれます。
そんな時は 超ドヤ顔になります
 
これは お豆腐水切りする必要がないし とっても楽ちんです。
美味しいお豆腐使うと 強烈に美味しくできますが
 そうでもない お豆腐を使っても いつもの通り それなりに出来ます。
 
この日はホタテだったけど
 海老でも イカでも 鶏肉でも ハムでも ベーコンでも・・・
な~んでもOKです
 
お試しあそばせ~
 
カラオケ
最近 私が使ってるヤフーブログでも
予約投稿ができるようになりました
予約しなくても投稿できる日だけど 試しに予約投稿してみようと思います。
(金)朝10時にセット!!
楽しみです。
出来ない訳ないんだけど(予約時間にアップ出来てなかったら問題だしね汗
その時間パソコンの前で見ちゃいそう。
・・・全く 意味ないですねぇ~
今年も アホ全開な私ですが 見捨てないで おくんなまし~
 
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 
イメージ 4