イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
坦々麺のスープみたいなので おでん作ってみました
 
すんごい美味しいですキラキラ
相変わらず・・・食べ過ぎてしまいました
 つい こないだ「9分目から始めよう」なんて ゆるい目標を立てたのに。。。あせる
 
おでんって ちょっと作ろうとしても ついつい多くなっちゃうのよね。
 
豆板醤ばんばん入れて辛くして作りました。
これはヤミツキになる味です。
 
この日の具は・・・
大根・じゃがいも・はんぺん・厚揚げ・ちくわぶ・卵・餅巾着でした。
 餅巾着は 油揚げを油抜きして
 すりこぎ棒とかでゴリゴリして2つに切って開けて
 2つに切ったお餅を入れて
 もどしたかんぴょうで巻きます。
 面倒な時は 最近出来たのも売ってるんで。。。
 
ちくわぶは 小さい頃 あんまり好きじゃなかったんだけど
 大人になってからは美味しいって 進んで食べるようになりました。
大根・じゃがいも・卵は絶対入れますね。
あとは その時によって。
この日は こんにゃくとか 白滝とかが無かったですね。
がんも さつまあげ系も無かったですね。
全部入れちゃうと大変な量になっちゃうから ちょっと種類を控えたんだけど
 それでも いっぱいでしたあせる
 
おでん 量を考えて作りましょ~
 (自分に言ってます)
 
ではレシピです
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
大根・・・・・4cm分
じゃがいも・・・・・小2個~
茹で卵・・・・・2個
はんぺん・・・・・1/2枚
ちくわぶ・・・・・1/2本~
餅巾着・・・・・2個
 
水・・・・・600cc
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1
八丁味噌・・・・・大さじ1.5
芝麻醤・・・・・大さじ1~1.5
オイスターソース・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1/2~1
豆板醤・・・・・少々~好きなだけ
おろしにんにく・・・・・少々
おろし生姜・・・・・少々
 
[作り方]
1.具財をお好みに切っておきます。
  (出来れば 大根は面取りまでしてね)
2.大根を透き通るまで茹でて 引き上げます。
3.鍋に★を入れて沸騰しかけたら 具財を入れて煮ます。
 
イメージ 3
 
残った汁に少し調味料足して つけ麺にするといいかも。
この日は 麺なんて 無理~~~ってくらい食べちゃったから
 翌日 お醤油&オイスターソースを少し足して
長ネギを刻んで つけ麺にして食べました。
つけ麺のスープだと 量があまりなくていいでしょ。
丁度いいのよね~。
残しとけば完璧です。
食べてなかったけど。。。
 
坦々風おでん 美味しいから是非是非お試しを~
 
 
階段の5階辺りで 幼稚園生の男の子とお母さんに遭遇。
男の子 大泣きです。
「も~や~だ~~~。かい・・・だん・・き~ら~い」って大泣きです。
お母さんも「抱っこしてあげたいけど ママも無理。頑張ろう。」って。
聞くと10階なんだとか。
幼稚園生 毎日10階まで階段は可哀想だよね。
早く動くようになるといいな。
明日 5日からは 夕方17時半~翌朝9時まで限定で使えるようになるようです。
上りが使えると お買いものもビン類とか重いもの 心置きなく買えます。
階段だって平気発言をしてきましたが やっぱり恋しいエレベーター って感じですね。
仕事帰りの上りは 今日がラスト!!
1歩ずつ 踏みしめて上りたいと思います。。。あせる
 
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
⇊ 
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~