イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
トマト味の炊き込みピラフは よく作るんだけど
 この日は 和のお出汁を使って 作ってみました。
 
トマトは 簡単お安く カットトマト缶を使います。
最初 トマト缶の水分と身の部分を分けて計ってみたんだけど
 これが 1合に丁度いい水分なことが判明ひらめき電球
だから お水 一切入れません。
何と言うことでしょ~
これは超簡単になりました
 
お出汁は 茅乃舎さんの お出汁のパックを ポイっと入れただけ~。
味は お醤油とお塩だけ~。
具材は トマト缶の他 鶏肉だけ~。
最後に青ネギを散らすだけ~。
 
だけ×4でございます パー
 
ただ トマト缶だけだと酸味が強いので ほんの少し生クリームを入れます。
酸味OKの方は 入れなくてもいいと思います。
ご飯に生クリーム入れちゃうの~アップ
 って不安に思う方もいると思いますが・・・
 すんごい いい仕事してくれるんで是非ものです。
 
ではレシピです
 
イメージ 2
 
[材料 1合分]
米・・・・・1合
鶏もも肉・・・・・1枚
青ネギ・・・・・1~2本
 
★A
醤油・・・・・大さじ1
酒・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・小さじ1/
 
★B
カットトマト缶・・・・・1缶
酒・・・・・小さじ1~2(生クリームとの合計 小さじ3)
生クリーム・・・・・小さじ1~2(酒との合計 小さじ3)
醤油・・・・・小さじ1/4強
塩・・・・・小さじ1弱~
茅乃舎 出汁パック・・・・・2個
 
[作り方]
~下ごしらえ~
鶏肉:筋切りし 黄色い脂身を取り除き 一口大に切ります。
青ネギ:小口切り。
 
1.鶏肉を★Aでモミモミして しばらく置いておきます。
2.研いだ米を炊飯器に入れ ★Bを入れ
 キッチンペーパーで押さえた鶏肉を上に並べ 炊きます。
3.炊き上がったら器によそい青ネギを散らして頂きます。
 
イメージ 3
 
★Bの調味料は 生クリームとお酒 合わせて小さじ3になるようにして下さいね。
酸味が気になる方は 生クリーム小さじ2&お酒小さじ1。
気にならない方は生クリーム小さじ1&お酒小さじ2.
生クリームに抵抗がある方は お酒大さじ1で。
 でも生クリームは是非ものなので 騙されたと思って入れてみてほしいです
 
和風もいいですね~
 
今回の作り方で お出汁のパックの代わりに
 コンソメキューブやコンソメ顆粒に置き換えると それだけでピラフになります。
 
このご飯で オムライスなんてのも いいかもヒヨコ
 
お好みで 色々楽しんで下さいね。
 
ベル 
レシピブログmagazine が11月2日発売となりました。
48ページと 54ページに 私のお料理が載っています。
よろしかったら是非 お手に取ってご覧下さいませ。

 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~汗
ホントにありがと~もみじ