イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
ヘルシー美味しい きのこさん達で ポタージュスープを作りました。
 
うちでは時々そうするんだけど
 玉ねぎを入れずに その素材と牛乳&生クリームだけで作るんです。
 
何にでも玉ねぎは使うってレシピが多いし
 確かに甘味が増すんだけど 素材の味そのものを味わうには
 入れないでみるのも いいですよ
でも そこんとこは お好みで 入れてもOKだと思います。
 
ポタージュスープはガーすれば出来ちゃうから ほ~んとに簡単。
野菜ジュースと何ら変わりません。
だから 忙しい朝でも 気軽に作れるし
 お夕食にも 簡単に汁物が1品増やせるので 重宝しますよね。
 
では うちの分量のご紹介です
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
椎茸・・・・・4枚
しめじ・・・・・1/2~1パック
舞茸・・・・・1/2~1パック
 
★A
湯・・・・・100cc
 
★B
チキンコンソメ・・・・・1キューブ(7g)
生クリーム・・・・・50cc
牛乳・・・・・200cc
塩コショウ・・・・・少々
 
パセリ・・・・・お好みで
 
[作り方]
1.適当な大きさに切った きのこ類&★Aを鍋に入れ
中火→弱火で きのこ類がクタクタになるように煮ます。
2.1に★Bを入れて弱火で煮て コンソメが溶けたら
 フードプロセッサーかハンドミキサーでガーしたら出来上がり。
  お好みでパセリを散らして頂きます。
 
イメージ 3
 
トッピングはクルトンでもいいし
 大人な感じでブラックペパーもいいですね。
 
きのこ類がクタクタになるとこまで作っておけば あとは超簡単です。
朝食の時は クタクタのとこまで夜に作っておくといいと思います。
 
濃度はお好みなので サラサラが好きな方は牛乳を増やしたり
 コクのあるのが好きな方は 生クリームを増やして牛乳減らしたり
お好みの味を見つけて下さいね
 
うちでは あっさり頂くために入れないんだけど
 お好みでバターを最後に入れても美味しくコクコクに出来上がります。
 
そしてそして このポタージュスープ 是非いっぱい作っておいて下さいませ。
残った きのこのポタージュを使ったレシピを 次回ご紹介したいと思います。
お楽しみに~ニコニコ
 
ベル
レシピブログmagazine が11月2日発売となりました。
私のお料理も2つ掲載されます。
よろしかったら是非 お手に取ってご覧下さいませ。

 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~汗
ホントにありがと~