イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
な~んとなく思いついて 実験してみましたナイフとフォーク
 
麻婆豆腐のお豆腐を厚揚げにしたらボリューミーになるんじゃないかなぁ。
お豆腐も絶対崩れないから簡単なんじゃないかなぁ。
 ・・・ってひらめき電球
 
ボリューミーになりました
でも 結局油抜きするのに 厚揚げを湯通しして作るので簡単さは同じでしたけどあせる
 
味は 中々いいです。
周りの油揚げ状態のとこにシミシミになるので 味は入りやすいかも。
 
しっかりした お豆腐の麻婆って感じです。
 
どっちがいいかってなると お好みかな。
 
私は・・・その日の気分で変えたいかなって思いました。
厚揚げ麻婆も とってもいい感じです。
 
それではレシピです
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
厚揚げ・・・・・1/2丁
豚挽肉・・・・・50g~
長ネギ・・・・・1本
 
★A
醤油・・・・・少々
紹興酒・・・・・少々
 
★B
サラダ油・・・・・少々
にんにく(みじん切り)・・・・・小さじ1/
 
★C
豆板醤・・・・・好きなだけ
豆鼓醤 or 八丁味噌・・・・・小さじ1
甜麺醤・・・・・小さじ1
 
★D
鶏ガラスープ・・・・・150cc
コショウ・・・・・2ふり
 
★E
紹興酒・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1・5
塩・・・・・少々
片栗粉・・・・・小さじ1
 
山椒・・・・・少々~たっぷり
 
 
[作り方]
~下ごしらえ~
厚揚げ・・・・・1cm角に切り 湯通ししてあげておきます。
長ネギ・・・・・粗みじん切り
 
1.豚挽肉にAを混ぜ 軽くモミモミします。
2.フライパンに★B&長ネギ半量を入れて炒め 
   続いて豚挽肉も入れて炒め 混ぜておいたCも入れて炒めます。
   3.1に★Dを入れて煮立たせます。
   4.3に厚揚げを投入し 再沸騰したら ★E&長ネギの半量を入れ
   ユサユサしてトロミを出します。
   5.火を止めて好きなだけ山椒をかけ 少し混ぜ
   器に盛ったら更に山椒を一振りしたら出来上がり。
 
イメージ 3
 
厚揚げも有りですね。
 
これからも果敢に実験していこうと思います。
失敗も含めてアップしていきますね
 
 
汗汗汗 
お天気の悪い日は 頭痛がします。
早く良くならないかなぁ。
毎日のように車を運転する私ですが ゴールドなんですよ。(自慢
最近は 今まで以上に めっちゃ安全運転を心がけています。
赤で止まる時も 前から減速して 後ろの車に追突されないようにってことも気を付けちゃったりします。
信号待ちする時は特に 追突されそうな気がして ちょっと怖いですね。
これってトラウマってのかしら
皆さんも気を付けて下さいね。
 
ベル 
レシピブログ発「こんだてnote
よかったら覗いてみて下さいね。
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~汗
ホントにありがと~