イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
今日は しぐれ煮です。
ゴーヤ入りの しぐれ煮です。
 
作り置きできる しぐれ煮は ご飯のおともにも
 おつまみにも 大活躍しますよね。
しかも 保存が可能なので たっぷり作って 何日も楽しんじゃって下さいニコニコ
 
具材は うちでの定番 牛肉&生姜に加えて
 この時期ならではのゴーヤ君にも仲間に入ってもらいました。
 
ゴーヤ君 ったら 夏の間の留学生みたいな感じです。
 
ゴーヤ君「夏の間だけですが よろしく
ぎゅうにくん「夏が終わっても ゴーヤ君のことは 忘れないからな
しょうがっちゃん「手紙書くね
 ・・・失礼しました。遊んでしまいました。
 
留学生のゴーヤ君。中々いい仕事してくれます。
お好みだけど 私は 割りと苦味が残ってるゴーヤ君が好きです。
苦味をしっかり取っても もちろんOKですので お好みでね。
 
ではレシピです
 
イメージ 2
 
[材料 8人分]
牛肉・・・・・100g~
生姜・・・・・25g
ゴーヤ・・・・・1/2本
 
出汁・・・・・150cc
酒・・・・・150cc
醤油・・・・・大さじ1~1.5
ハチミツ・・・・・大さじ1.5
みりん・・・・・大さじ1.5
 
[作り方]
~下ごしらえ~
牛肉:一口大に切ります。
生姜:千切り。
ゴーヤ:縦半分に切ってスライスし 塩少々で軽く揉み 15分程度置き
    サッと洗っておきます。
 
1.牛肉を湯通しします。
2.鍋に★&具材を全て入れて強火にかけ 沸騰したら中火から弱火にして
水分がなくなる「くらい」まで煮ます。
 
イメージ 3
 
冷蔵庫で3~4日 保存が可能です。
たっぷり作ってね
 
牛肉を湯通しして 脂分を落としてから作ると
 冷めても白く固まることがありません。
ヘルシーだし これは絶対お薦めです。
 
お弁当の端にも 活躍します
 
ちびちび つまみながら 冷酒なんて 最高よ
牛肉だけ・ゴーヤだけ・生姜だけ とか つまんで
 2つずつ合わせて 3つ全部合わせて・・・
  な~んて 遊びながら食べて飲んじゃいました
 
味の濃さは 煮る時間や 調味料の量で加減できるので お好みでね。
 
「ゴーヤ君は偉いね。サラダにも 炒め物にも 煮物にだってなっちゃう。
お安いですしね。」
 ・・・って お友達に話したら
「買ってるのアップ うちにガンガンなるから 今度送るよプレゼント
  って もんのすごい量のゴーヤ君を送ってくれました。
売ってるのより美味しいね。全然キラキラ
み~んなで分けて頂いてますよ~。Hさん ありがとね~。
 
と言うことで 何回かゴーヤ特集といきまひょか。
 もう夏も終わりだってのに 今更ですが。。。あせる
 
お楽しみに~
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~汗
ホントにありがと~