イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
今日は ご飯が何杯でも食べられちゃう
 危険な おかずのご紹介です注意
 
最近 危険なものが多いです
タイトルを危険なごはん に変えなきゃいけないかしら
 
調味料 色々入れるんですけど
 無いものは 無しで あるものMAXでお試し下さいませ。
 
お料理って ある意味いい加減じゃないとね。
 昔 まだ中学生の時 グラタンを作ろうと
   お料理の本を見て挑戦しようとした時のことです。
 ほとんどの材料が揃っていたんだけど 白ワインだけありません。
 母に「白ワインが無いから買ってくる」って言ったら
   「大さじ1杯の為に白ワインを買いに行く前に
       代用できるものがないか考えましょ
     って言われて「ひらめき電球」ってなった私です。
 それ以来 それはダメでしょ級の代用までして それは今も続いていると言えます。
 
逆に お野菜など あるものは何でも足してOKですよ~ん
 
いつも参考程度に見てもらえたら嬉しいです。
 
では その参考レシピです
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
豚こま切れ肉・・・・・100g~
もやし・・・・・1袋
 
A
醤油・・・・・小さじ2
酢・・・・・小さじ1
 
B
韓国唐辛子・・・・・小さじ1~大さじ1
コチュジャン・・・・・小さじ1~大さじ1
醤油・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・大さじ1
酢・・・・・大さじ1
テンジャン味噌 or 八丁味噌・・・・・大さじ1
ハチミツ・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・小さじ2
おろしにんにく・・・・・小さじ1
おろし生姜・・・・・小さじ1
すりおろしりんご or りんごジュース・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・少々
 
白ごま・・・・・少々
糸唐辛子・・・・・少々
 
[作り方]
1.豚肉と★Aを混ぜ軽くもんでおきます。
2.沸騰した湯に塩少々を入れ 1を茹で あげます。
3.鍋に水&塩少々&もやしを入れて火にかけ 沸騰しかけたら あげます。
4.混ぜておいた★B 熱々の2&3を入れて混ぜます。
5.器に盛り 白ごま&糸唐辛子をトッピングしたら出来上がり。
 
イメージ 3
 
熱々もいいけど 漬け汁にしばらく漬けて
 しみしみになって 辛辛になって 冷めたのも美味しいの。
夏は 冷蔵庫で冷やしてもいいですよ
 
お弁当にも いい感じ~
その時は もやしじゃなくて 玉ねぎがいいかもね。
 
いつもの通り もちろん お酒のおともにもバッチリ
かっら~くして召し上がってみて下さいませ~
 
 
 ベル
またレシピブログ「こんだてnote」で取り上げて頂きました。
よろしかったら ご覧下さいね。
 
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
 
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~汗
ホントにありがと~