イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
炒り豆腐に鶏挽肉入れて ご飯にかけて丼にしてみました。
 
これ 私の まかないご飯の1つです
 
こないだ この まかないご飯で1人ランチしようと思ってたら
 よく来る お友達が突然登場DASH!
倍増して作って出したところ アップしろとのお達し。。。あせる
 
こんなんいいのかなぁ・・・と思いつつも 一応アップな今日です。
 
具材は 鶏挽肉&長ネギ&椎茸&人参&筍。
各ちょびっとずつを 炒り豆腐と合体させて めんつゆで味付けして
 卵でとじて ご飯に どーんのせただけの丼でんねん。
一応 万能ねぎを散らして 海苔なんかのっけてみたりしてます。
 
お野菜って ほ~んのちょびっとずつ余ったりしませんアップ
そんな仲間を集めて具材にして 栄養や彩や食感がアップしたら 一挙いっぱい得
お野菜は冷蔵庫と相談して何でも入れちゃって下さいね。
「ねぇねぇ 冷蔵庫さん・・・」と本気で話しかけたら怪しいですが汗
 
ご飯にのせなくても よく おつまみとして食べてる1品です。
 そんな時は ちょいと めんつゆの量を減らしています。
 
何か 参考になれば・・・の ご紹介です
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
ご飯・・・・・2膳分
絹豆腐・・・・・1/2丁
鶏挽肉・・・・・20g~
長ネギ・・・・・1/2本
椎茸・・・・・1枚
筍・・・・・少々
人参・・・・・少々
 
サラダ油・・・・・少々
 
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ1.5
 
卵・・・・・2個
塩・・・・・ひとつまみ
 
万能ねぎ・・・・・1本
海苔・・・・・1/2枚(細切り)
 
[作り方]
1.豆腐を水切りします。
2.野菜を細切りにします。
3.フライパンにサラダ油を入れて熱し 鶏挽肉&長ネギを炒めます。
4.3に他の具材&1の豆腐を入れて水分が飛ぶまで炒めます。
5.4にめんつゆで味付けをし 混ぜておいた★を流し入れ まとめます。
6.ご飯を器に盛り 5をかけ 万能ねぎ&刻み海苔を散らしたら出来上がり。
 
イメージ 3
 
何でもない丼だけど 結構美味しいのよ。
ヘルシーだしね。
 お野菜達の下ごしらえしておいて 朝ご飯にも とってもいいの。
 お休みの日のブランチにもいいですよ
 
鶏挽肉を入れることで満足感も お味もアップアップ
 でも お肉無い時は お野菜とお豆腐だけでも中々イケますよ。
 
しかも お豆腐でボリュームが出るので ご飯の量は 軽く1膳で満足なの
いい感じでしょ。
 
よろしかったら 皆さんのお宅の まかないご飯メニューの仲間入りさせてね。
 
こんな まかないご飯も これからご紹介していこうと思います。
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~汗
ホントにありがと~