イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
前回に続いて筍のお料理です
 
今日はガッツリ 豚さんと炒めましたぶーぶー
ご飯が進みますよ~。
 
オイスター味。完全中華です
 
いつものように 湯引きして炒めるので
 炒め始めたら数秒で完成しちゃいます。
 
お野菜は 筍の他に 長ネギ&椎茸&ししとう です。
おうちにあるのも何でも入れちゃってOKです。
 
味付けは オイスターソース&お醤油&紹興酒に豆板醤でパンチを
それに五香粉っていう スパイスを1振りすると 本格味に大変身します。
 
でも この五香粉 入れすぎると大変なことにあせる
相当クセのある粉なので 強烈注意です。
 
1振り で天国
3振りしたら 地獄です
 2振りは・・・天国と感じる人と地獄と感じる人と 分かれると思いますハートブレイク
まずは1振りから。
 
でも 無くてもイケるので 無い時は無いなりに作ってね。
 
ではレシピです
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
豚こま切れ肉・・・・・200gくらい
茹で筍・・・・・穂先8~10cm分
椎茸・・・・・2枚
長ネギ・・・・・1/2本
ししとう・・・・・4本
 
★A
サラダ油・・・・・少々
にんにく(みじん切り)・・・・・少々
生姜(みじん切り)・・・・・少々
 
★B
オイスターソース・・・・・大さじ1
紹興酒・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1
豆板醤・・・・・少々~好きなだけ
五香粉・・・・・1~2振り
 
[作り方]
~下ごしらえ~
豚肉&筍:食べやすい大きさに切ります。
長ネギ:斜め切り
椎茸:縦に4等分
 
1.フライパンに水&塩少々(材料外)を入れ 沸騰したら
豚肉&長ネギを入れ 少ししたら ししとうを入れ 引き上げておきます。
2.フライパンをサッと拭き ★Aを入れ 香りがたったら
椎茸を少々炒め 続いて他の材料を全部入れてあおり
★Bを入れて絡めるようにあおったら出来上がり。
 
イメージ 3
 
材料を全部入れてからの炒めは10秒くらいで完成です。
強火であおって一気に仕上げます
 
これは 何杯でもご飯食べられちゃう おかずです。
 
うちは少し薄味なので 濃い味が好きな方は
 オイスターソースかお醤油の量を増やしてね。
 
簡単本格中華の炒め物。
おうちでもいかがですか
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら1押ししてってねラブラブ
 
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~汗
ホントにありがと~チューリップ赤