イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
勝手に まるごとシリ~ズ 第3弾ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
今日は またまた大胆に お豆腐を まるごと ど~んと入れた
 麻婆味のスープです。
 
麻婆豆腐じゃないのよ。
スープなの スープ。
 
お肉も入ってるけどスープなの。
見た目濃そうだけど どんどん飲めちゃう味に仕上げています。
 
だから おかずは別に何か作って これスープで。
 
韓国にスンドゥブチゲってあるじゃない。
ドラマで お豆腐まるごと入れて みんなで食べてるの見たんです。
 その時は 丸いお豆腐だったんだけどね
 
思いつきましたひらめき電球
 
麻婆味のスープにしよ~
  私の思考回路は 一体どうなってるのでしょう台風
 
まず見た目のインパクトで 笑いを取れます。
 お料理は笑い取れなくてもいいんだけどねあせる
それから まるごとなんで お豆腐崩れる心配ないので 湯通しの手間が省けます。
ちょっと簡単すぎかも
 
ではレシピのご紹介です
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
絹豆腐・・・・・1丁
豚挽肉・・・・・50g(合挽肉でもOK)
長ネギ・・・・・1本
 
★A
サラダ油・・・・・少々
ごま油・・・・・少々
しょうが・・・・・親指の頭大
にんにく・・・・・1かけ
 
★B
豆板醤・・・・・少々~好きなだけ
 
★C
湯・・・・・400cc
紹興酒・・・・・大さじ1
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ2
味噌・・・・・小さじ1
甜麺醤・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1
 
山椒・・・・・少々~
 
[作り方]
~下ごしらえ~
長ネギ:小口切り
しょうが&にんにく:みじん切り
 
1.フライパンに★Aを入れて火にかけ 香りが出たら 長ネギ&挽肉を入れて更に炒めます。
2.1に★Bを入れて赤くします。
3.2に★Cを入れて煮ます。
4.3に豆腐を入れ 味をととのえ 器に盛り 山椒を振ります。
 
イメージ 3
 
ぐんぐん飲めちゃいます。
 
最後に お醤油か お味噌か はたまたお水か
 お好みの味にととえて下さいね。
 
サーヴした時のみんなの反応も楽しみな一品です。
 
ちなみに これ出した時のリアクションは・・・
「何何。何これ。ウケるし。」
笑っておりました。
 狙い通りじゃチョキ
おかずも出したんだけど このスープとご飯で結構食べてましたね。
クッパみたいに ご飯入れてもいい って言ってました。
それも有りかもひらめき電球
 
是非楽しんで作って お好きなスタイルで召し上がって下さいませ~
 
               最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしければ是非 1押ししていって下さいねラブラブ
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~チューリップ赤