イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
前回のお料理記事で 香港で食べた菜の花の湯引き思い出したら
 香港焼きそばに菜の花入れたら美味しいかも
  ってひらめき電球になって 早速作ってみました。
 
うんうん。
間違いないねチョキ
 
今日のは さほどの冒険じゃないからね。
 
焼きそばは 絶対的にオイスター味が好きです。
ソース味や塩味やお醤油味もいいんだけど
 やっぱり 1番はオイスター味の香港焼きそばです。私の中ではね
  
香港焼きそばの具は 基本ネギだけ。
 たま~に黄ニラも仲間入りって感じ。
味も 唐辛子&オイスターソースだけ。
なのに 何でこんなに美味しいんでしょうねぇ。
 
菜の花 私の住んでる辺りじゃ 四角くまとめられた菜の花が
 スーパーで結構なお値段で売れれています。
いつも思うんだけど その四角くぎゅうぎゅうにまとめられた菜の花を ほどくと
 茎なんて 骨折しまくってるの。
添え木も役に立たない級の 複雑骨折雷
葉っぱも この葉っぱは どの茎の葉っぱやねん
 って 突っ込みたくなるくらい 絡まってて ほどくの大変です。
何で あんな形に圧縮されて売られるのかしら。
大きな謎です台風
 
謎は解けないままですが レシピにいかせて頂きます
 
イメージ 2
 
[材料 1人分]
やきそば・・・・・1袋
菜の花・・・・・3~4本
長ネギ・・・・・1/2本
 
サラダ油・・・・・少々
にんにく・・・・・1かけ分
赤唐辛子の輪切り・・・・・少々
 
紹興酒・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・大さじ1.5
糸唐辛子・・・・・少々
 
[作り方]
~下ごしらえ~
菜の花:花と茎に分けて3cmくらいの長さに切ります。
長ネギ:外側の白い部分は繊維に沿って千切りに 中の部分は小口切りにします。
にんにく:みじん切り。
 
1.やきそばの袋の端を切り 40秒チンしておきます。
2.湯を沸かし なめると少し塩辛いくらいの塩を入れて 菜の花の茎を入れて
30秒したら花の部分を入れて 15秒で引き上げます。
3.フライパンに★を入れて熱し 香りがたったら長ネギの小口切りを入れて少し炒め
  やきそばを入れて押し付けるように焼きます。
4.3の麺の上に紹興酒をかけ ほぐしながら更に炒め
トッピング用を除いた白髪ねぎ&オイスターソースを入れて絡めるように炒めます。
5.器に盛り 白髪ねぎ&糸唐辛子をトッピングしたら出来上がり。
 
イメージ 3
 
香港焼きそば 美味しいね~。
 
焼きそばって3個1セットで売ってたりしますよね。
香港焼きそばなら一気に3玉食べる自信があります
 でも しないけどね
 
今日の焼きそばは 1人分約350kcalです。
 2玉だと700ね。
  ・・・アップ 謎の1行です。。。
 
香港焼きそば 菜の花と一緒に召し上がれ~
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック 励みになっています
是非 1押し宜しくお願いしますラブラブ
 
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~桜