イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとうございます 音譜
 
今日は春の中華炒めです。
菜の花を エビ&イカと一緒に塩炒めにしました。
 
いつも通り 湯通しして使うことで ベタベタしないし
 合わせ調味料を作っておくので 誰でも成功します。
 
てっかてかの炒め物になりますよ~キラキラ
 
香港の 麺屋さんで 菜の花の湯引きっていうメニューを頼んだ時
 茹でた菜の花にオイスターソースがベロ~ンってかかっただけのが出てきて
超ビックリ&超ウケました
そこの麺屋さんは プラスチックの小さい器に
 ミニラーメンを入れて出してくれるんだけど
 赤・緑・黄色の子供のおもちゃみたいなプラスチックの器の
その色で お会計っていう
 回転寿司の柄のお皿は高いのよ方式でしたハート
何ていう名前のお店だったっけなぁ。
 尖沙咀辺りだった気がするんだけどなぁ。
 
おっと 話がそれちゃいましたあせる
 
菜の花は すぐに火が通ります。
茎は45秒 花は15秒って感じです。
茹ですぎないように気を付けてね。
 
て~は れぇちぴあるよ~
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
菜の花・・・・・6本くらい
海老・・・・・6尾~
イカ・・・・・1/3杯くらい
 
★A
サラダ油・・・・・少々
にんにく(みじん切り)・・・・・小さじ1
生姜・・・・・親指の頭大
 
★B
水・・・・・50cc
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ2
紹興酒・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・小さじ1
塩・・・・・ひとつまみ
コショウ・・・・・少々
 
[作り方]
~下ごしらえ~
菜の花:2~3cmに斜め切り
海老;殻を剥いて背ワタを取り
    片栗粉少々(材料外)で軽く揉んでサッと洗い流しておきます。
イカ:食べやすい大きさに切ります。
生姜:千切り
★Bを混ぜておきます。
 
1.フライパンにたっぷりの水に塩少々を入れて沸騰させ
海老&イカ→菜の花の茎→菜の花の花 と時間を置いて入れ
火を通してザルにあげます。
2.1のフライパンをサッと拭き ★Aを入れて熱し
泡が出てきたら 1の具材を入れて 10秒ほど炒め
即★Bを入れて絡めるように合わせます。
 
イメージ 3
 
春の中華塩炒め。
なんだか食卓が華やぎます。
 
他にも 色々 あるお野菜や海鮮入れてもいいですし
 海鮮の代わりにお肉類でもOKです。
 
また・・・
 2人分表記となっておりますが これを1人分にしても
 半人分にしてもれに伴って調味料の量も増減して頂けたらと思います。
 
上の分量で 1人分 約125kcalです。
いい感じでしょ
 上の分量の2人分を1人で食べちゃっても 250kcalです。 
 余裕ですよ~
  ・・・何が余裕なんだか
 
た~んと食べて 春をいっぱい感じて下さいね。
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック 励みになっています
是非 1押し宜しくお願いしますラブラブ
 
イメージ 4
 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
只今リコメをごめんなさいしています
必ずご訪問&ポチさせて頂きますので 許してね~
ホントにありがと~桜